見出し画像

学生時代に聞きまくった #オールナイトニッポン 伝説 #アナザーストーリーズ

まさかNHKの番組で『ニッポン放送 オールナイトニッポン!』の呼びかけと、いつものオープニング曲(Bitter Sweet Samba)が流れる日が来るとは思いませんでした。

この曲を聴くだけで色々と思い出す方もいるのではないでしょうか。

11月04日のアナザーストリーズでは

熱気が生んだ真夜中の解放区~オールナイトニッポン伝説~

をやっておりました。

今回の番組を見て知ったのですが、今年で55周年なのですね!これはスゴイです。そして、今までの歴代のパーソナリティが一覧がTwitterに出ていました。これを見ると自分が聞いていた方の名前があったり、ものすごく懐かしい気分になります✨

普段、テレビに出ない松任谷由美さんや、福山雅治さん。これも聞きましたね~。めちゃめちゃ楽しかったです✨

また、笑福亭鶴光さんのエロ放送は、もはや伝説。その時の視聴率ではなく、占有率というのがありまして、鶴光師匠は『占拠率90%』をたたき出すという伝説ぶり。これは、その時にラジオを聞いていた人の90%の人が、鶴光師匠のエロ話を聞いていたことになります。ヤバイすぎる鶴光師匠!😂

私の頃ですと『松村邦洋さん』がものすごく面白くて、深夜1時にイヤホンを入れて勉強しながら(でも勉強は頭に入っていない)聞いていたのを思い出します。

松村さんはラジオでも、ものすごく軽快だったのですよね~。木村拓哉さんのモノマネして「木村卓球哉(キムラ タッキュウヤ)のスマッシュコーナー」が好きで、ハガキも書いてネタを送っていました。残念ながら読まれませんでしたが(笑)

その代わり、私はラジオが好きになりまして、22時ごろに伊集院光さんが「Oh!デカナイト」という放送をはじめます。そこにもハガキを送りまくっていました。

そしたら高校の時、1回だけニッポン放送スタッフから連絡が来まして

君のハガキを読むから電話で準備してほしい

と連絡を受けたことがあります。

ビックリしすぎて、もう、私の頭はアドネラリンはでっぱなしですよ!!
本気でむちゃくちゃ興奮しました。ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

ドキドキしながらずっと待っていると、スタッフから折り返しの電話が鳴ります。死ぬほど緊張しながら、電話に出ると・・・?

「かなった君、ごめんね…。野球中継が伸びちゃって、たぶん読まれないと思う」

えっ・・・・・・・・。

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉー!!!!!!!!!!!!!!

マジっすか!!!!

忘れもしない「巨人vsヤクルト」延長戦。
野球の延長戦があると、そっちを優先されるのですよね。

おかげ様で、もう、その夜は一切寝れません。寝れるわけがない!
ずっとラジオを聞き、オールナイトニッポンも2部まで聞いて、そのまま早朝からやってる「山本元気の朝から元気!」も聞いてから徹夜で学校に行きました。

あれほど、ショックを受けた日は無かったです。
残酷だなと思いながらも、大人になった今となっては、強烈な思い出となっております。逆に心に残ったので『ものすごくいい思い出をありがとう!』ですね✨確実な私の青春1ページです。

深夜ラジオはいいですよね。なんか、夜に一人で聞いていても、みんなとつながってる気がしました。ちょうどよい空気感なんです。

マスメディアとよくいいますけど、オールナイトニッポンは、この「マス層」を狙っていなく、とがった部分といいますか、個人の強烈な何かを感じる時があります。当時の放送プロデューサーで最終的にニッポン放送の社長になった「亀渕昭信」さんも話されていましたが、

パーソナリティ、スタッフの方は、みんな優しい

こう話されておりました。
私も確かにそれを感じていまして、例えば、大学生になったときに久々にオールナイトニッポンを聞きました。そうしたら、たまたま「泉谷しげるスペシャル」をやっておりました。泉谷さんは、昔はレギュラーだったのですけど、やめてからはチャリティ宣伝用に年に1回だけ毎年出ております。

聞いていると、なかなか心に響く話や、趣味のいい曲をかけるのですよ。なんか、感銘を受けて番組の感想文を久々にハガキで書いて送りました。

そうしたら後日、郵便が届きまして、なんと『泉谷しげるさんからのお返事』でした。中身は、チャリティの案内が主でしたが、住所と裏書の「泉谷より」は直筆でした。

少なくとも、私のハガキが本人に届いたことが分かり、すごい感動しました。人間、何か行動すると、何か起きますね。

泉谷さんは、テレビだとぶっきらぼうな感じを受けますが、チャリティコンサートも欠かさずやっておりますし、あの人は優しい人だと思います。そういう方々に支えられている番組だなと感じた自分のエピソードです。

最近は、深夜に起きているのがつらく、リアルタイムでは聞いてませんが、たまにはあのオープニングと共に、まったりとした深夜を聞くのも悪くないと思いました。

殺伐とした現実を、ふっと忘れる「真夜中の解放区」。
いつの時代も、ワクワクしますね~。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨