見出し画像

医療者も人間です【無能看護師の呟き09】

こんにちはあるいはこんばんは。
無能3年目看護師のかなたです。

「お客様は神様」というワードがありますね。
果たして、我々医療者にとって、患者さんは神様なのでしょうか?

入院された患者さんで苦情を言う方がいらっしゃいました。

医療者に至らないところがあれば、それは言われてしまうのは当然です。
しかし、その方の場合、薬剤の拒否が酷いだけではなく、「この薬を何錠にしてくれ」とか「この薬は今日は飲みたいない。いらない」とか、細かく言ってくるのです。

せっかく医師や薬剤師が考えて処方しているのに、患者さんが拒否の上指示をしてくるとは治療の意味がありません。
その上、看護師が治療のためと言うと、酷い暴言を吐かれてしまうのです。
全く何のための入院なのでしょうか?

受け持った看護師は「もう限界!何あいつ!!」と言っていました。
そりゃあそうなります。
看護師も人間なのですから。
暴言を言われて傷つかない人間はいません。

あまりの暴言なので、医師から「言われた暴言は全て記録に残して」と言われ、受け持った看護師は全ての暴言を記録していました。
その記録や拒薬を確認したのか、治療拒否だと判断し、退院させることにしました。
いわば強制退院です。
その方はしぶしぶ帰っていきました。

今回、私はその患者さんを受け持ってはいませんでしたが、医療に携わってる人間としてはとても憤りを感じる出来事でした。
こちらも一生懸命に対応しているつもりです。
不真面目な対応をしているわけありません。
人の生命を預かっているのですから。

時折、強制退院的なことが起きる患者さんがいらっしゃいます。
その理由としては、ほとんどが治療拒否がみられた場合です。
入院しているので、せめて治療には同意しているのなら向き合って欲しいものです。

ということで今回はこの辺で!
また別の記事でお会いしましょう。
それでは *˙︶˙*)ノ"


患者さんの説明に関しての記事もありますので、こちらも是非お読み下さい!!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?