見出し画像

初めての転倒の思い出【無能看護師の呟き06】

こんにちは、あるいはこんばんは。
無能3年目看護師のかなたです。

1年目が入ってから1ヶ月以上経ちました。
そろそろ病棟に慣れてきた頃ではないでしょうか?
それと同時に、インシデントも起きてくる頃ではないでしょうか?

インシデントってダメなこと?

インシデントを起こして慌てたりがっかりしたりする人も多いと思いますが、インシデントは本人を責めるためにあるものではありません。
大事故に繋がらないために、小さいうちに問題点と対策をあげていこうというものだと思っています。
いわば、「みんなで気をつけていこうね!」ということです。
私ももちろんインシデントはいくつも起こしています。
その中でも、初めての転倒インシデントについてお話します。

初めての転倒インシデント

私が入職してから数ヶ月。
まだまだビクビクしていて慣れていない新人でした。

そんな中、受け持ちの患者さんから「電話をかけたいから電話ボックスまで連れて行って欲しい」と言われました。
一緒に電話ボックスまでお連れして、椅子に座って電話をしました。
そして、「終わった」と言われたので、私は立ち上がったことを確認し、「椅子を引きますね」と言いました。

その直後でした。

立ちきれず後ろに倒れ、尻餅をついてしまったのです。

まさかの出来事で当時の私はびっくりしました。
電話ボックスがナースステーションまで遠かったこともあり、すぐに先輩に助けを求めることができず、かといって患者さんの元を離れることができずプチパニックを起こしました。

そんな私がとった行動。

それはまず患者さんに「立てるか」を聞いて、立てた患者さんであったので、そのまま歩かせ部屋まで戻しました。

今なら考えられない行動をしていましたね。
その後で先輩へ報告すると、先輩は唖然としてダッシュでその患者さんの元へ行きました。
そりゃあ、唖然とするわ。
でも、その行動をとったのにも理由があります。

今だから分かること

当時の私は転倒がやばいという認識がありませんでした。
それを教わった覚えもなく、対応の仕方も分かりませんでした。

もしかしたら、これを「は?馬鹿じゃん!」とか思う方がいらっしゃると思いますが、知らんことをやれと言われても無理な話です。
そして、人が転ぶなんてこと日常的にはすごい重要視することがないため、その認識がそのまま行動に出たのです。
しかも転倒の時の対応は起こらないと分からないと正直思います。
わざわざ教える機会ってないですよね。
個人的には教えた方が良いと思いますが。
(私を正当化してる感じで書いてるけど、正しいとは思ってないからね!)

今なら痛いところはないか確認して、とりあえず傍の椅子に座らせて、バイタルを測ると共に先輩に報告しますね。戻りは車椅子ですね。

患者さんから言われた一言

この患者さんから「看護師が勝手に椅子を引いたから転んだ」と言われました。
私は一声かけてから椅子を引いたので、勝手に引いたつもりはなく、当時先輩からその患者さんの言葉を言われてすごく傷ついた思い出があります。
もしかしたら、その認識のズレで今回の転倒が起きたのかもしれませんね💦

ということで、初めての転倒の話は以上になります。

転倒って色んな理由で起きますが、予期せぬ転倒が起こるとびっくりしますよね。
1年目の皆さんが当時の私にならないように、転倒が起きたら全身状態の観察と座れそうなら椅子に座らせて(座れないならそのまま)誰かを呼ぶということができれば、大丈夫だと思います。

また転倒に関して何かあればコメントが欲しいです!

また別の記事でお会いしましょう!
それでは *˙︶˙*)ノ"

このシリーズの第1回目はこちら!
是非読んでね!!

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?