見出し画像

とろみ水って不味くない?【無能看護師の呟き01】

こんにちは、あるいはこんばんは。
無能3年目看護師こと、かなたです。
記念すべき呟きの第1回目投稿です。
v(。・ω・。)ィェィ♪
ここでは、私かなたが働いていて思ったことを呟いたりそこから考えたりしていく自由なコーナーにしていこうと思います。
タメになるかはあなたの感じ方次第です。
自己責任でお願いします。


本題


ある日のことをお話します。
おばあ様患者さんを受け持った日のこと。
彼女はとろみ必要な患者さんであり、食事のセッティングをしていた時。
とろみ付ける際、突然その患者さんに静止させられました。
私はびっくりして彼女の方を向くと一言こう言われました。

👵「待って、(とろみ)付ける前に飲ませて!付けると美味しくないから」

・・・・・・いや、死にてぇのか馬鹿野郎!!
※こんなことは微塵も思ってません。

付ける前に飲ませたら、全っっっっくとろみを付ける意味がなくなってしまうw
なんならこの人、むせて1回死にかけてて、医者から食止めを食らった経歴を持つ。
そんな人を私は手をかけたくなかったんだ・・・・・・。(かけてません)

でも、とろみ水が不味いという思いは分かるのだ。
看護学校時代の授業でも飲んだし、たまたま興味本位でとろみ付けられる自動販売機でとろみ付きの飲み物を頼んで飲んだことあるから分かる。

美味しくないんだよ!これが!!!

それってなんでだろうね?
味自体変わらないはずなのに・・・・・・。


てなワケで、なぜまずいのか調べてみた。

やはり根拠という根拠は出てきませんでした。
まぁググっただけですからね。

あとは「食感が不快と感じるから」という意見もありました。
元々の水状態での美味しさを知ってるからこその食感の違和感を感じるんですかね🤔

確かにお粥とご飯もそうですよね。結局ご飯の方がいいなぁって思うこと多いですもんね。そう言う患者さんも言われてみれば多いですね。
外科にいた時、「ご飯食べたい!」って言われて、「手術したばかりですからね〜だんだん食形態が上がってきますからね〜」って返してたのを思い出しました。

ということで、今回は完璧な根拠は出てきませんでしたが、何となく理由は分かった気がします。
とろみ水が不味い理由の根拠を知る有識者がいましたら、コメント欄で教えて下さい!

こんなコーナーもやっていこうかなと思っていますので、お付き合い下さい!
また別の記事でもお会いできればと思います!
それでは *˙︶˙*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?