見出し画像

私にとって “特別な” 一曲。
死んだとき、音楽を流してもらうとしたら……これ以外には考えられない。そんな曲。

ここ数日、久しぶりに聴きながら(特別すぎるので頻繁に聴いたりはしない。聴くとほとんど自動的に涙があふれるし、聴かなくてももうこれはずっと変わることのない「私の人生のテーマ曲」みたいなものだから。心が呼んだときにだけ、聴く。聴かなくても、いつだって“ここ”にある)、感情が大きく波打つのを眺めていた。


現在地。


この曲を聴いているときはいつだって「もうひとりの自分=中学生の私」がそこにいる。

“見えない力に  流されそうな日々と
闘い続けた  君に励まされて”
“終わりのない夢  終わりのない情熱
これからもずっと  走り続けるさ
どんな過去さえも  君と乗り越えてきた
きっとふたりなら  何もこわくはない”


あのとき、私の世界は完全に終わってしまったと思ったし、実際“終わった”し、ある意味ではあれからずっと「人生の夜」だった、「闇の中」だった。

ここで歌われている「君」は、“彼ら”であり、“あの頃の私自身”でもある。大人になった今でも、そこに上記以外の“特定の誰か”を想い浮かべることはない。



……うん。書きたいことが尽きてしまった。



とにかくね、「人生の夜明けが見たいぜ」ってこと。
相変わらずだ。相変わらず、そんなテーマを生きている。





神を――つまり個々が、それぞれの内なる“神さま”みたいなもの(ex. 美意識、誠意、愛)を――細部に宿らせられない世界なんて、つまらない。


だから、

それでも、

だからこそ、


私も光る。光になる。闇を、照らすよ。




“はじめまして”のnoteに綴っていたのは「消えない灯火と初夏の風が、私の持ち味、使える魔法のはずだから」という言葉だった。なんだ……私、ちゃんとわかっていたんじゃないか。ここからは完成した『本』を手に、約束の仲間たちに出会いに行きます♪ この地球で、素敵なこと。そして《循環》☆