見出し画像

【健康オタク部】老けたくない!どうすればいい?

こんにちは!健康オタク部 部長のかなです✨

皆さん、老けたくないですよね?
老けるとどう悪いんですか?
・運動能力が落ちた?
・しみ、しわが増えた?
・物忘れが多くなった?
・涙もろくなった?
・関節が痛い??

  などなど、加齢に伴う現象は様々ですね!

今回ご紹介するのは、そもそも老化とはなんなのか?
どうやって少しでも現時点の若さをキープするのか?
その秘訣についてお話したいと思います✨✨

みなさんに質問です!
「老化とは体のどういう現象のことをいうのでしょう?」











「酸化する」

ことなんですねーー。
人間は絶えず呼吸をしているので、酸素を体内に吸収し、酸化しています!
つまり、酸化することで体が錆びつき、劣化。すなわち、老化するということなんです!!

活性酸素って聞いたことありますか?
活性酸素は決して悪いものではないですが、増えすぎると体の健康な細胞を攻撃し、劣化させてしまいます!
この活性酸素を抑制することがキーとなります!!

じゃあ、日常に落とし込んだ時に、活性酸素が増える行動とは何でしょうか?
・もちろん空気を吸う事(呼吸)
・ストレス
・日焼け(紫外線)
・古い油を食べること
・過度な運動
・睡眠不足
・たばこ
・過剰なアルコール摂取

   などなど。

これを見て気づく人も多いと思いますが、呼吸は止めることが出来ませんが、そのほかは生活習慣が問題なんです!!

じゃあ、次に活性酸素を減らすためにどうすればいいんでしょうか?
上記のことをしなければいいんですよね?

古い油は油の使いまわしや、外食を控えればいいし、たばこはやめればいいじゃないですか。
もちろんそうなんですが、難しい生活習慣の方もいらっしゃいますよね?

なので私のおすすめは、ファイトケミカルの摂取です。
ファイトケミカルとは、抗酸化作用がある栄養素で、活性酸素をやっつけてくれます!
ファイトケミカルは、植物が根を生やしたその土地で生き残るための、生命力のことです!
例えば、虫に食べられないように、渋みを出したり、紫外線から実を守るために色を濃くしていたりすることのことですので、色の濃い植物や苦みや渋み、辛みといった独特の風味を持つものに多く含まれています!

例えば、リンゴの皮や種などですね!
なので、私はりんごを食べるときも皮を洗って、皮ごと食べますし、ぶどうも丸ごと食べます!

でも、定期的に美味しいフルーツを買って食べるほど、ヘルシーな生活はしにくいです。毎日リンゴ食べてたら顎いたくなっちゃうしw
なので、私は歴史が深くちゃんとファイトケミカルスが摂れるサプリメントを推奨します。なぜかっていうと、フルーツを食べるのも大切なんですが、毎日の習慣には難しいのと、サプリの方が安いからです。
フルーツっていいもの買おうとすればするほど、高いんですよね。。

サプリの中でも、摂らない方がいいサプリを選ばないための情報だけお伝えしますね!
歴史が深い事(数年で突然できることではないです)
原材料まで、辿れる事(どこで作られ、どういう作り方をしているのか開示している会社であるか)
原材料が無農薬であること(農薬まみれの原材料では、農薬を凝縮して食べているようなものです)
ちゃんと30分以内に体内で溶けていますか?(コップに水入れて、その中にサプリをいれてみたらいい)

このくらいのチェックにすべて通るものであれば、大丈夫じゃないでしょうか。
コンビニだとかで売っているサプリをパッケージだけ見て選んでいるのであれば今すぐ捨てることを、おすすめします。

サプリの中には、体にとって摂らない方がいいものが多く存在します。
摂らないより摂った方がいい!!これは、健康志向な人が陥りやすい考えですが、そうではないんです!!

体にとって害になるサプリはあります!

そもそも、溶けないサプリってヤバいです。
どんなに栄養が詰まっていても体内で吸収できず、ごみとして体に残るだけ。
広告やパッケージに惑わされず、本物を選べる知識をお持ちください。

サポート頂いた分は、より分かりやすく有益な情報をお届けするための勉強にあてさせていただきます✨