見出し画像

【子供たちに成長させてもらったと言っても過言ではない😄👍✨】

今朝のサッカーご覧になられましたか?!

まだの方はココでストップ👋




後半✨日本がスペインに大逆転‼️
難敵揃う“死の組”E組首位で予選を突破‼️
決勝トーナメントに進出です⚽️💨✨


さぁ、受験生のみなさん!
皆さんの皆さんの大逆転突破はコレからです!!

最後の最後まで諦めない強さが勝敗を分けます!三笘選手のように‼️


私事ではありますが、本日40歳になりました🎉

書き下し文

子曰く、吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑はず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順ふ。
七十にして心の欲する所に従ひて矩(のり)を踰えず(こえず) 。

論語

口語訳(現代語訳)

孔子先生はおっしゃいました。
「私は十五歳のときに学問を志し始めました。
三十歳にして独り立ちをし、
四十歳で迷うことがなくなりました。
五十歳のときに天命を理解し、
六十歳のときに人の意見を素直に聞けるようになりました。
七十歳の時にやっと自分の思うままに行動をしても人の道を踏み外すことがなくなりました。」と。

論語

私は30代の時に
「四十にして惑はず。」
という言葉がいつも頭にあり、迷わずに生きられたらなんて楽だろうと考え、迷わないことに憧れさえしていました。

本日40歳を迎え、

「四十にして惑はず。」

この言葉をもう一度自分に落とし込んで考えてみました。

、、、難しい、、、
すでに、悩んでいる、、、

だが、悩みのない人間なんてそもそもいるのだろうか、、、、、

いや、人間だからこそ悩むのであって、
悩みがあるのが人間

この、「悩まず」というのは、、、

○『自分の核』となるものに関しては決して揺るがない
○悩んだ時に元に戻る場所がある

という事なのではないか。

だとすれば、
私の塾の理念
「〜考える力を育み、生きる力にする〜」

そう、
『生きる力にする』
コレが根底だな、と。

「生きる力」とは?
→誰かの笑顔だったり自分が笑顔になること

「誰の笑顔」?
→私と関わってくれている大切な人達

「まずは誰を笑顔にする」?
→子供たち!!

「次は」?
→子供たちのママ、パパ、ファミリー!!、、、、、、ご近所の皆さま、地域の皆さま、日本の皆さま、、、、世界の皆さま😆✨✨

ここまで考えると変な人みたい?!
テンションあがりすぎ(笑)

でも大卒でこの仕事に就きソコからほぼずーっと(寿退社してから2〜3ヶ月間だけを除いて)
子供たちと一緒に成長してきた人生でした。
むしろ、
子供たちに成長させてもらったと言っても過言ではない😄

そんな人生だからこそ、
切り口を変えても結局、上記の結論に至るんですよね。

弟や妹など下の子が私にはいなかったせいか、初めはさっぱり子供の気持ちがわかりませんでした。

それを子供たちと関わる事で教えて頂き、成長させて頂いています。(我が子も含め🥹)

本当ありがたい。ありがとうございます🥰


繰り返しになりますが、
1番伝えたかったことは、
「最後の最後まで諦めない強さが大事!」
ということです。

日々、完全燃焼でいきましょう!!

本日はこの辺で。
素敵な時間をお過ごしください (ᵔᴥᵔ)♡


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡