追い詰めない、自分の出来る範囲を定めること。

こんにちは。ここ最近課題が多すぎて和訳が出来ない言い訳を……というわけではないんですが、ちょっとメンタルのことを書きたいと思います。

みなさんは自分の「限界」を感じたことはありますか?私はない、と思います。なぜなら、限界を感じそうだなって思ったら身を引いているからです。言い換えれば、限界の場所は知っているけれど踏み込んだことがないということです。実際、高校生の時にストレスで数kg落ちちゃって危ういなと思ったことはありますが、それは限界ではなかったと思います(笑)
しかし、書いていてだんだん断言できなくなってしまいました。怖いね。限界はもしかすると知らぬ間にやってきていたのかもしれません。でも壊れてないからセーフだったかも。本当にみなさんお気をつけて。限界突破する人が良い悪いという問題ではなく、ただただ辛いだけだと思うので。

そんな私が最近考えてしまうことがあるのです。どうしてここまでこれたのかと。今でも答えは出てきません。約19年生きていることが快挙のように思えてくるんです。大体のことは成功しているし(失敗もありますよ、人間関係とか笑)、今も頑張っているなと思うときがあるし。でも、それって当たり前なのか?と考えてしまいます。自分ができる限りのことをやっているってすごいことなんじゃないか?しかもそれがほとんど納得いっているってすごいんじゃない??

そう考えたとき、私は恵まれているのかもしれないなと思いました。やりたいことが難しい、挑戦したい、それでも課題が多い、なんて人はたくさんいます。挑戦し続ける、という人を取り上げる番組も多いですよね。私はそういう番組が苦手でした。嫌いではないんです。素敵なことだと思います。でも苦手だった。なぜなら挑戦ほど私の怖いものはなかったから。その一歩がまだ踏めていない。意志が弱いと言われても構わない。でも、よく考えてみたらそれも違うのではないか?

もし自分の夢や目標が、自分にとって挑戦だと思うなら挑戦してほしいんです。きっと世界を動かすことでしょう。それは大きくても小さくてもです。あなたが変わるなら世界が変わったことになります。世界の一部分でも変われば、違うものなんです。だから挑戦というものはあっていい。
でも、もし目標が、頑張れば手に届きそうなものなら、無理に「挑戦」を作らなくてもいいのではないでしょうか。人は挑み続ける人をすごいとたたえる。しかし、自分のできることをわかり、それを天命だと思える人がいてもいいのではないでしょうか。別に片方の生き方のみを信奉するわけでもありません。選択肢を広げようとしているだけです。挑戦をすることで笑顔になる人がいる一方で、あえて挑戦せず現状維持で出来ることを着実にやっていく人だっています。なんだっていいんです。気を抜くこと、それが一番の近道かもしれません。

限界スレスレのことを挑戦したって良いんです。ただ、もしその必要がないなら、避けたっていいのではないでしょうか。それが私の思うこと。追い詰めないこと。自分のできる範囲を見つめること。
そうやっても何とかなるんだ。殻を破らなくても、成長はできるんだ。そう言い聞かせてたからこそ、高校時代も壊れかけはしたものの壊れずに済んだ。どうか、無理をしないでほしい。

私事ですが、やっとレポートが終わりました。遅筆でグダグダと書いてしまう性格上、なかなか一つ終わらせるのがままなりません。なので一つ終わらせたら上出来。二つ終わらせたら快挙。それに加えてnoteや愁文会の作品を仕上げたら最強。そんな風に言い聞かせてモチベを上げています。ほかの人みたいに毎日投稿なんて出来ませんししません。それをやると私の「限界」を超えることになるので。もともと私は自分を追い詰めるのが本当にできません。

noteはある程度気ままに書いています。ためている記事が5つ以上あります。おかしいと思っています。たまっていく一方だと追い詰められているように感じないのか?と思う方もいらっしゃるでしょう。実はそうでもないんです。心の中では追い詰められている感じがしないのです。いつかすべて公開すればいいんです。早く書いて公開したい気持ちは一応あるけど、できない。これを負担に思うと「追い詰められている」状態になると思っています。しかし、負担に思わないんです。これが私だから、下書きに書いといて気が向いたら公開しようと思っています。それでいいやって。ある程度自分の性格を認めることで何とかなります。そうしてできたのが今回のノートですし。

ここまでグダグダな文章をお読みいただきありがとうございました。まとめましょう。


  • 物事は自分のペースでやろう!

  • 無理に「挑戦」をしない

  • 「保留」を怖いと思ってはいけない

  • 自分のできる範囲を探ること。その範囲を知ることで余裕が生まれ、努力が楽しくなる

  • 限界を超えないこと。それでいいと思うこと。

ということでした。「挑戦」に疲れてしまった人、自分が「出来ていない」と思ってしまっていて負い目に感じている方に特に伝わればうれしいです。本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?