見出し画像

【パリのお家ごはん】 クリスマスディナー2022



あっという間にクリスマスも終わりましたね。
なんだか本当に、一瞬で終わってしまった・・・。
 


体調がいまいち優れず、何とかクリスマス前に持ち直して
クリスマスイブは娘のプレゼントを買いに出かけました。
 

主人の職場から数年前にクリスマスのプレゼントに金券をいただいて、
それを使って買おう!とデパートへ。



もう赤ちゃんグッズってかわいすぎますね。
全部が全部ミニサイズで、なにこの可愛さおもちゃみたい。
迷いに迷った挙句、
ルームソックス?みたいなものにしました。
ニット素材の分厚い靴下みたいな。靴みたいな。
靴下の上から履かせるのかな、たぶん。
(買った本人たちもいまいちよくわかっていない)


とにかくかわいくてですね、
なかなかのお値段したんですけどね、
ランチなら外食一回くらいできるんじゃないかくらいだったんですけどね、
もうかわいくて、
娘の初めてのクリスマスだから親たち張り切っちゃって
買ったわけですよ。
金券で買えるしね!ってことで!
 
 


お会計は旦那氏に任せて、私トイレに行ってて、
戻ってきたら沈黙の主人。
「え、どうしたの?」
 
「金券、まさかの・・・期限きれてた・・・」
 
 
 
・・・
 
 


結局実費で買う始末。
ガーン。
 


娘の記念すべき初クリスマスを
いただいた金券で済まそうとするなということなんですかね。(笑)
世知辛いわ。
 
でも、ある意味思い出に残るクリスマスプレゼントになりました。
 
 
 



 
そして夜は、
前日から仕込んでいたので準備もらくちん!
お家で家族でのんびりクリスマスを祝いました。
 


 
MENU
・ビーフシチュー
・ブラータトマト
・サーモンマリネ
・ブランダードグラタン
・セロリとリンゴのサラダ
・カリフラワーといんげんのイタリアン蒸し
・フォアグラ、コンテ、チョリソー
・バゲット
・パネトーネ
 
 
メニューが見事に横文字でカタカナ続きで大変読みにくい。
 
 



ビーフシチューは前日から仕込んで
ルーから手作りコトコト何時間も煮込んだ本格ビーフシチューにしました。
毎年だいたいチキンなんですが、
チキンの丸焼きってパリではもう普段からお肉屋さんやマルシェにも売っていて、
我が家も時々買っていただいてるので
あまり特別感がなくなってしまい、
今年は違うの食べたいね!ということでビーフシチューをチョイス。
 
生後5か月の娘を見ながらの
手間暇かかるビーフシチュー作りは
なかなかのもんでしたけれども。(白目)
でも手作りに勝るもんなしです。
本当においしくできました。作ってよかった~!
時間がかかる料理って、途中で心折れそうになるときもあるけれど、
でも作った後の達成感だったり、食べたときの幸福度ってひとしおですよね。
 
ブランダードグラタン、
セロリとリンゴのサラダ、
カリフラワーといんげんのイタリアン蒸しは
オンライン料理教室でもお教えしているメニューです。
クリスマスの食卓にもピッタリでした。
ブランダードに関してはもはやメイン級!我ながら、うまいです。
 


 
デザートには、イタリアのクリスマスには欠かせないパネトーネを。
本当はフランスらしく、ブッシュドノエルを買いたかったのですが・・・
ちょうど主人の職場の上司(イタリア人)の親戚の方が
イタリアでパネトーネを作られているということで、購入させてもらいました。
 


パネトーネは、パネトーネ種という酵母を使った、
バターと卵たっぷりのリッチなブリオッシュで、
中にドライフルーツがたくさん入っているのが一般的なのですが、
今はそれ以外にもいろんな味があって、
今年は我が家はチョコレートをチョイス。
これがとっても美味しくて。
めちゃめちゃ大きいんですよ、1kgあるんですけど、
2人で3日で食べきりました。
忘れてたけどこの子めっちゃ高カロリーなんです、それを3日で。
恐ろしい・・・
 
もう12月はね、イベント多いので、
そういうのは忘れましょう!(切り替え!)
 
 

ちなみに同じところで、
パンドーロも注文して食べてみました^^


パンドーロもパネトーネと同じくイタリアのクリスマスのお菓子で、
軽い星型のブリオッシュです。
これには中は何も入っていないんですが、
このシンプルな感じがまたおいしいんです。いくらでも食べれちゃう。
これまた危険。
 
 
赤ワインをちびちびいただきながら
とっても美味しく楽しいクリスマスイブになりました。
今年もこうやって家族でクリスマスを祝えて幸せだな。
 
 
 
 

そして翌日、クリスマス当日、
前週に引き続き熱を出しまして。
寝正月ならぬ、寝クリスマスとなりました。
そしていまだ下がらぬ熱。
 
今この手の風邪がフランスでめちゃめちゃはやっているそうです。
そして一度かかると長い長い!
本当にしぶといです。
 
日本もだいぶ寒くなってきたのかな、、、
皆さんご自愛ください。。
 
年末年始はみんな元気に過ごしたいな◎
 
 
 

 
 
日常UPのinstagram @kanarecette
オンライン料理教室は @kanarecette_online
までぜひ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?