見出し画像

【オンライン料理教室】 豆腐ステーキ 納豆と豆豉のソース


 
だいぶ体調も元通りになり、
今日は午前中から娘と散歩がてら
パリの中華スーパーに買い物に行ってきました。
 

なんせ車がないので、基本どこに行くにもだいたい
メトロかバスか歩きの3択。
パリのメトロの駅はエレベーターがない駅が多いため、
一人の時はベビーカーでメトロ乗るのはなかなか難しく、
行ける範囲のところはほぼ歩きになりました。
これくらい歩かないとね、運動不足になるので
私にはちょうどいいのかもしれません・・・!
 
 
中華スーパーでは鶏もも肉と、油揚げ、
そしてレンコンを買ってきましたよ~
鶏もも肉はもちろん骨付きなので
(パリでは骨のない日本の鶏もも肉のようなものは
オペラ座近くにある韓国スーパーにしか売ってないんです)
これから骨を取る作業をしなくては・・・
さらに今日はフードプロセッサーでミンチにして
冷凍ストックしておこうと思います。
 
日本なら車でシャッと近くのスーパーに行って
鶏ひき肉を買うだけなのに
パリで手に入れようと思うと道のりはかなり長い・・・
頑張ります!
 
 
 

 
さて、オンライン料理教室のメニューのご紹介です。
 
 
豆腐ステーキ 納豆と豆鼓のソース
 Steak de tofu sauce natto et douchi 



 
 
豆腐ステーキ、みなさん食べられますか?
豆腐ステーキというと、照り焼きにするのが多いのかなぁと思うのですが
今回はシンプルに塩コショウでステーキにしたお豆腐に
ソースをかけて仕上げました。
ソースも具沢山の食べるソースという感じです。
 

名前の通り、
メインになるものは納豆。
そして、豆鼓です。
豆鼓は、本格的な中華料理屋さんに行くと
麻婆豆腐に入っているので同じみですよね。
大豆の塩漬けを発酵させた、
赤味噌のような色の塩気のあるお豆。
しょっぱいだけじゃなく、発酵熟成させているので
しっかりうま味もあるんです。
今回はそのうま味を利用して、
納豆や香味野菜などと合わせ、中華風の味付けに仕上げました。
 
しっかり味で、ソースも具沢山。
ヘルシーなのに物足りなさを感じない豆腐ステーキです。
ボリュームがあるけれど、
どれも大豆食品発酵食品。とても身体にいいのもうれしいですね。
個人的にもとてもお気に入りのレシピです。
 
 
意外な組み合わせですが、はまりますよ~!
よかったらぜひ、作ってみていただきたいです。
 
 
 
 
オンライン料理教室の詳細、お問い合わせは
Instagram @kanarecette_online
または、メール
kanarecette@gmail.com
 
までよろしくお願いいたします◎
 
 
 
 

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?