見出し画像

「美味しい」と「頑張ろう」が自分には大切だと知った日。


ずっと行ってみたかったスープカレーのお店、
確か、SNSで知ったと思う。

もちろん、画面上だから
入りはビジュアルのインパクトなのだけど、
見ていると、口コミの好評率がすごい。
ずっと気になってはいたのだけど、
いつ行ってもかなりの行列との情報に
ビビッて足が向かずにいた。



最近、共にスパイスカレーにハマっている友人と
またご飯に行こうという話になり、
じゃあこの機会に!と行ってみることに。


前日になって、
なんとその日はテイクアウト専門の日
ということが発覚し、
状況的にも今はその方が安全だしということで
テイクアウトで注文。




それを持って、公園で食べた。

(早く食べたくて写真が必死…)

桜はもう葉桜だけど、
陽気は良くてピクニックにぴったりの気候。
そんな空の下で、
おにぎりでもなく、サンドイッチでもなく、
スープカレーを食べるという
なんともシュールな光景。
若干のアンバランスさが、逆に心地よかったりして。



スパイシーすぎないスープは
水筒に入れて持ち歩きたいくらい飲みやすく美味しくて、
たっぷりの揚げ野菜は
野菜なのにこれでもかとボリューミー。
特に揚げたブロッコリー。恐れ入った。
森のような見た目と裏腹に
揚げると青臭さが飛んで香ばしく
美味しさが9割増し。


追加トッピングしたうずらの卵と炙りチーズも
我ながらナイス選択だと思う。
うずらの卵は期待通りのマッチングで、
炙りチーズに関してはもう、
"これチーズ倍量でも全然いける、むしろ溺れたい"
レベルで感動的に美味しかった。

スープを飲み干した時に
底にチーズが溜まってて、
ラストを炙りチーズで〆れたことも、最高だった。

ずっと食べたかったスープカレーが
期待通りとっても美味しくて、
そしてずっと食べたかったものが食べられて、
大きなミッションをクリアしたような
謎な満足感に浸ることができた。



雲が多かった空が、だんだん晴れてきた。
祖母によると、この状態を
「ニコニコしてきた」
というらしい。


いろんな、本当にいろんな話をした。

美味しいものを食べて、
友人の言葉を聞いて、
「頑張ろう」って思った。


あぁなんだか、久しぶりに思えたな。


元々、
「よし、頑張ろう!」って思える何か、
モチベーションになるものを探すのが結構得意な方で、
どんな小さなことでも
自分のやる気を駆り立たせることのできるものを見つけては、
「頑張るぞ!」
と乗り越えてきたのに。



ここ最近、特に1週間ほどは、
それが全然思えなかった。

「頑張ろう」が出てこない。
出てくるのは
「辛いなぁ」
ばかり。



心が疲れていて、
何にも余裕がなくて、
優しくなれなくて、
自己嫌悪に陥って

のルーティーンだ。

そこから抜け出せずにいて、
ただただ、毎日体力と気力だけ消耗し、
ただただ、気分が落ちていく。

「沈むこともあるよね、人間らしいな!私!」

なんて後半もう開き直ってはいたのだけど。

 
漠然とした、でもとっても現実的な不安と、
もっと頑張らなければいけないことはわかっているのに
どこからどう手をつけていいのか
何をこれ以上どうしたらいいのか
分からないもやもやと、
うまくできない自分と
うまくいかない出来事と、
もう耳を塞ぎたいことと、
目まで塞ぎたいことと、

そんな話をしたら友人が、
ほんとに自然に、ぼそっと
「もう頑張ってるんじゃない。」
と、ほんとに独り言のように言ってくれて
泣きそうになった。

録音して毎朝の目覚ましと
毎晩の睡眠導入剤に使いたいくらいだ。




人って不思議なもので(いや私だけかもしれんけど)
認めてもらえたという安心感を得ると
心から
「頑張ろう」というやる気が湧いてくるのですよね。


「頑張れ」も時には力になるけど、
ずーっとは重荷になることもあるんだな。

すごくこれを身をもって体験した今日。
同時に、
私もそうやって
周りに言ってあげられていたのだろうかと
とても考えさせられた。


「よく頑張ってるね」って。
ポイントは、
口先だけではなくて、心の底から言っていること。
思い返してみたら、
私の周りにも言ってあげたい人が
たくさんいるなと思った。




散々話して喉が渇いたので、
コンビニでビールを買って再び公園に戻って乾杯した。

ビールは大好きだけど、
なんだか今日は一気に酔いが回って気持ち悪くなりそうな予感がして
ゆーっくり飲んだ。
最後の方はぬるかったけど、
絡まりまくった糸が少しだけほどけたところには染みわたった。




友人と別れて帰り道、
電車の中でも家に帰ってきてからも、
何度か涙が出そうになった。
「心弱りすぎ、、!」
とちょっと自分自身に恥ずかしくもなったのだけど、
今日はそんな自分も認めてあげよう。



きっとみんな、みーんな、
それぞれいろんなことがあって、
こうやって乗り越えていっているんだよな、
なんて、なんか深いところまで考えちゃって
みつをか、と突っ込みたくなるところだけど。



毎日、みんな頑張ってるな。
お疲れ様です。
よく頑張ってるね◎

で、みんな花丸だよね!





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?