見出し画像

一番おいしいパンオショコラ出現…?

前々回の生地で
Blé Sucréのパンオショコラの
美味しさについて熱く語ったのだが

実は先日その
私の推し、Blé Sucré(以下、「推し」と称する)に
パンを買いに行ったとき、
お店の窓ガラスに貼られた
1枚の紙が気になった。


どうやら、
Meilleurs pain au chocolat de Paris
(パリの一番おいしいパンオショコラ)の
ランキング表になっているらしかった。
すぐに買う順番が来たので
さらっとしか見ていないのだけど、

そのランキングによると
私の推しはなんと、2位。

なに・・・!
これの上を行くパンオショコラがあるというのか!

と、その一瞬の間に1位を確認したら
家からそんなに遠くないお店だった。

こんな近くにあったなんて。
今度絶対行ってみよう
と心に決めた。





そして昨日、さっそく行ってみた。

そのランキングを目にしたあの日、
家に帰って推しのパンオショコラを食べたのだけど
「いやいや~無理でしょ越えられない」
と思った。
これを越すパンオショコラが
現れる気がしないのだ。
(もちろんあくまでも私の好みでの話)


そして昨日も、
いやいや~
と言いながらお店に向かった。


「Lenôtre Bastille」

現在のフランス菓子の基礎を気付いたといわれる
フランス菓子の巨匠、
ガストン・ルノートル氏が創業した
最高峰のメゾンと称えられているお店。
最近では日本にも店舗が出来たのだとか。


そのルノートル、バスティーユ店の
パンオショコラが1位とな。
それはぜひこの舌で確かめたい。


よく通りかかっていながら
初めて入る店内。
もう見るからに格式が高そうで
入っても買えないと思って
いつも素通りしていた。

中はイメージ通りの高級感。
パリッと姿勢の良い店員さんたちが
機敏に動いていて、
少し奥では貫禄のあるムッシューが
丁寧に一つ一つエクレアにチョコレートをかけていた。

お目当てのパンオショコラ、
お値段、二度見してしまった。


なんと。強気やな。


クロワッサンがだいたい相場で
1.20~1.30€に対し、
パンオショコラが
1.30~1.40€くらいなのだけど
(私調べ)
ここは
クロワッサンは1.20€と標準な値段設定ながら
パンオショコラはなんと
1.60€。
ちなみに、
私の推しは1.30€だ。


びっくりしながらも、逆にハードルが上がる。
「その値段くらいの味ってことね?
 1.60€分の味を教えていただこう!」
と。
(意味不明な敵対心剥き出し)




パンオショコラ2つと、
クロワッサンを1つ買ってこちらはシェアすることにした。

見た目はこんな感じ。
多分これが標準サイズなのだけど
推しと比べると小ぶりに見えてしまう。

外側から見て、
なんとなくソフトでリッチそう。。。

一口かじる。

正面で見ていた旦那さんが笑う。

首を傾げる私を見て、だ。



もう一口かじる。

1.60€の理由が分かった。

(かじりかけの断面で失礼)


正直、生地はかなりソフトで
パリパリざっくりが好みな私には
少し優しすぎる。
中も、層というより空洞が多くてものすごく軽いのだ。


では何が?


というと、


チョコレート。


通常のパンオショコラは
2本の細い棒状のチョコが入っている。
お店によっては
「パン・オ・ショコラじゃなくて
 ただのパンやん」
というくらい少ないものもあるのだとか。

なのだけど、
ルノートルのこれは、
思いっきり板チョコが入っている。
しかもなかなか厚めだ。

もはや、パンオショコラを食べているというよりも
ショコラを食べている感じ。
あ~フランス人好きそうだな、この感じ。



早々に結論。
やっぱり私は
寸分の迷いもなく、推し派だ。

ルノートルは確かに品はあるし、
チョコレートもたっぷりだから
チョコ好きの方には良いけれど、
せっかく「パン」の部類であるのに、
生地の食感はおろか、
味が完全にチョコに負けてしまっている。
口の中のバランスがパン1のチョコ9というところだろうか。
最後まで食べると
口の中が少し疲れてしまった。


対して私の推しは
サイズ感と味のクオリティに対して
あのコスパのよさ。
(日によって焼きむらさえなければね)

インターネットで調べてみたら、
そのランキングはフランスの日刊紙、
Le Figaroの2014年の記事だった。


有名なパティシエさんが付けたランキングらしいが

まず見た目の判定は
ルノートルは4.5(5点満点中)で
推しは4。

まぁわかる。
うちの推しはたまに
とんでもない見た目の時があるから。
(前々回の記事参照)

続いて
パイ生地(クロワッサン生地)の判定。
ルノートル4.5に対し
推しは4。

これは納得いかん。
どう考えてもあの層のきめ細やかさは
推しが勝ってる!
(1ファンが燃え始める)

(見て!推しのこの層!絶対4.5!いやむしろ5!)

続いて、
チョコレートの判定。
ルノートル4.5
推し4。

あのチョコの量だからね。。。



続いて、コスパ。
ルノートル3.5
推しは4.5

やっぱりこれに関しては
断トツで高得点。

総合得点は
わずか0.5ポイント差だったのだけど、

私的には結構の差で
推しが上位です。


どなたかもし、
ルノートルと私の推しを食べ比べた方がいらっしゃったら
ご意見お待ちしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?