見出し画像

デパ地下に売ってる半熟煮卵ばくだんおにぎりを手作りしてみた

デパ地下に、半熟煮卵の爆弾おにぎりを売っているのですが、美味しくて時々買って食べます。

ふと、

これを自分で作れたら最高じゃない?

と思いました。

さらに、

お弁当めんどくさい時この爆弾おにぎりだけ持たせたらよくない?

と思いました。

(※息子はお弁当を持って行ってます↓)

3種類ほどの具が入った普通の爆弾おにぎりは作って持たせたことはあるのですが、煮卵では作ったことがありません。

レシピを調べたらありました。

さすがcookpadさん!

前日に煮卵を作っておけば、朝はご飯に味をつけて握るだけでいいので、思ってたより簡単でした。

これは朝が楽ちんでいい!

息子に2度ほどお弁当として持たせました。

「おいしかった」
「おいしかった」

と喜んでくれました。

ふむふむ。

お弁当に持たせるのはいいけど、味見ができないのよね・・・。

ということで、お弁当に持たせるついでに、自分の朝御飯用に作りました。

こちらを参照しておにぎりを包むとうまくできました。


ラップで包んで置いておくと海苔がなじむ
存在感がすごい
写真を撮るため2つに切った
黄身がとろ~り

これ、美味しすぎました。

完璧です!

感動の味です!

7分という絶妙な茹で時間で、とろ~りとしたわたし好みの半熟加減でした。

煮卵の味とご飯のバランスもバッチリ!

デパ地下の半熟煮卵の爆弾おにぎりと同じくらい、いや、それ以上に美味しい!

これは、一生モノのレシピを得ました。


おにぎりの他に副菜を食べたかったけど、これ1つでお腹がいっぱいになって食べれませんでした。

息子が「おにぎりだけでいいよ。他のものいらないよ。」と言っていたので、気遣いかと思ったけど、やっと意味がわかりました。

1つで大満足なんですね。


また来週作ろうかな。


追記:煮卵づくりに最適なモノを見つけました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?