見出し画像

シチューと言えば・・・

わたしの中では、シチューと言えばビーフシチューだ。

クリスマスにわたしの母の手作りのビーフシチューを家族で集まって食べるのが毎年恒例になっている。

赤ワインやトマトで煮込んだビーフシチューは美味しい。

大好きだ。

自分では作らないけど。

1年に1度食べるのが楽しみだ。


チェコに冬に訪れると、グラーシュと言う、やはりトマトベースのシチューを食べる。

画像1

レストランでは、パンの器に入れられて出てきて、パンをスプーンでこそげ取りながら食べるのが楽しいし、温まる。

冬の定番メニューだ。

だから、シチューと言えばビーフシチュー。


友達のところに泊まらせてもらった時、息子がクリームシチューをごちそうになった。

それ以来、「お母さんもあんなおいしいクリームシチュー作れたらいいのに」とか、「クリームシチュー作ってよー」とか、催促された。

クリームシチューとか作ったことないし。

レストランとかで食べたことないし。

どんなクリームシチューが美味しいのかよく知らんし。

箱のシチューの素を使いたくないし。

勧められたシチューの素を買いに行くのは遠いし。

いろいろ言い訳を並べて、作らないでいい方向に舵を向けようと頑張ってみた。

だめだった。

ってことで、ネットで調べたらあった!

シチューの素なしでも作れるレシピ!

ありがたや~!


早速作ってみた。

あれ。

意外と簡単に作れるのね。

じゃーん!

画像2

初クリームシチュー!

どういうクリームシチューが正解かわからないが、クリームシチューというのは何の具材でも合うことがわかった。

でも、息子曰く、友達のクリームシチューの方が美味しいらしい。

そっかぁ。

これはだめかぁ。

シチューの素買いに行こうかな。


画像3

でも、フランスパンをシチューに浸して食べると、しみしみでうま~~い!んだけど。

寒い冬にはいいね。


みなさんのおうちのシチューはどんなのですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?