見出し画像

ヤバいくらいふわふわハンバーグが作れるレシピを見つけた

ウチは、いつもハンバーグを家では作りません。

家の近くにステーキ専門店があって、美味しい本格ハンバーグ弁当が食べられるから、今まで作る必要を感じていなかったのです。

※この3年前の記事ではお弁当が550円でしたが、今は800円になっています。


でもなぜか、自分で作ってみたくなったのです。

せっかく作るなら、奮発して良いお肉を買おうと思い、デパートの地下のお肉の専門店で、和牛と国産豚の合挽き肉を買って帰りました。

せっかく作るなら、素人でも美味しく作れるレシピを探しました。


そこで、1つのレシピを発見しました。

こちらには文字と写真のレシピもありますが、動画もあり、それぞれの工程にきちんとした理由があって、分かりやすいです。

なぜふわふわになるのか、理屈が分かります。

パン粉を牛乳に浸したり、成型時真ん中をヘコます必要がないなんて意外でした。

アルミホイルをかぶせて、低温でゆっくり焼くので、でっかくても分厚くてもしっかり中まで火が通りました。

竹串で火が通ったかの確認作業がいらないし、ハンバーグが縮まないので、ジューシーなままのふわふわのハンバーグができました。

トッピングで、美味しい外国産のナチュラルチーズのスライスをのせました。

デミグラスソースは、上のハンバーグのレシピではなく、家にある物だけで作れるこちらのソースにしました。


付け合わせのマカロニサラダは、わたしのお気に入りのレシピです。

ヨーグルトを使うところが驚きなのですが、とてもトロトロしていて、翌日まで美味しいので、何度も作っています。


今日は、ステーキ専門店と同じくらい美味しいハンバーグを家で作ることができて、嬉しかったです。

また今度、贅沢したい時に、作ろうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?