見出し画像

赤しそジュースが届いた & 梅酢ができた

親戚が経営するホテルに宿泊した際、秘伝の赤しそジュースをいただきました。

とても美味しくて、親子共々気に入りました。

親戚のお母様にレシピを聞いてみたら、レシピを送ってくれるとのことで楽しみに待っていました。

そしたら、レシピだけでなくジュースも届きました。

嬉しい♪

早速、水で薄めて飲んでみたら、甘酸っぱくて美味しい♪

なんと言っても香りがいいし、色がかわいい。

若い頃にも知り合いの家で飲んだことがありますが、その時も美味しいと思ったけど、好きだな~この味。


青じそでもジュースが作れるそうです。

実は、子どもの頃から数年前まで、青じそが大嫌いだったんです。

ところが、青じそドレッシングをお店でかけてから、青じそが食べられるようになりました。

今年は青じそと赤しそを畑に植えて育てようかな。

そして、今夏は赤しそジュースと青じそジュースに挑戦してみたいです。


そういえば、昨年6月に作ってから、ずっと放置していた梅酢のことを思い出しました。

戸棚に入れたまますっかり忘れておりました。

作りたての梅酢はこんな色でした。

約7ヶ月後の今、こんな色になりました。

おお!

梅と昆布のエキスが出て、体に良さそうです。

水で薄めて味見をしてみました。

ん~!

酸っぱすぎず甘すぎず、良いお味です。

これだったら気軽に飲めそうです。

もう少し暖かくなったら、梅酢と赤しそジュースを交互に毎日飲もうかな。

混ぜても美味しいかもしれないな。

早く暖かくなって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?