見出し画像

ソース焼きそばのソースは家にあるもので簡単に美味しく作れた

急に焼きそばが食べたくなった。


何年も食べてない。

お祭りの屋台で昔食べた。

最近はお祭りもない。


家では作らない。

インスタントは食べない。

スーパーの生麵焼きそば3食セットは買わない。

あの粉末ソースがキライ。


でも、焼きそば食べたい。

焼きそばソースを買っても使い切れない。

だったら、自分で作ればいいじゃない!

こちらのコウケンテツさんのソース焼きそばのレシピ。

家であるもので焼きそばソース作れるんだ!

ソース
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ、ウスターソース、オイスターソース…各大さじ1

ソースの材料これだけなのに、思ってた以上にソース焼きそばの味だった。


そして、フライパンではなく、ホットプレートで豪快に焼きたい。

こちらのオタフクソースのレシピを参考に作った。

1.サラダ油をひき、よくほぐした麺をプレート全体に広げる。
2.かつお粉を麺の上から均等にふりかけて混ぜ、端に寄せる。
3.豚肉を焼き、キャベツ・天かすを豚肉の上に乗せる。
4.その上に麺をかぶせ中のキャベツを少し蒸らす。
5.均等に混ぜ合わせたらもやしをのせて少し炒める。
6.最後に焼そばソースを回しかけて、麺に絡める。

この焼き方と、コウケンテツさんのソースを組み合わせたら、鉄板で焼いたような、本格的な焼きそばができた。

画像1

麺を細い焼きそば麺ではなく、太めのちゃんぽん麺にしたのも、かえって良かった。

野菜たっぷりで屋台の焼きそばより美味しい!!

屋台の焼きそばって、麺の量も野菜の量も少ないのに高い。

もう、今度からは買わない。

家で美味しく作れて、たらふく食べられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?