見出し画像

チェコのおふくろの味「スヴィチコヴァー・ナ・スメタニェ」

チェコ出身の夫の両親が日本に滞在中です。

わたしが、チェコの名物料理「スヴィチコヴァー・ナ・スメタニェ」が大好きなので、チェコから来日する際、作ってもらえるようリクエストしたところ、材料を持ってきてくれました。

スヴィチュコヴァー・ナ・スメタニェ(svíčková na smetaně)は、チェコを代表する牛肉料理です。根菜とクリームで作られているソースが「決め手」で、根菜などと一緒に煮込んだ牛肉(フィレ肉)をスライスし、このソースをかけます。一般的にはソースの上にベリージャムとレモンを載せ、添え物としてクネドリーキ(チェコの茹でパン)をつけます。

根菜は、セロリの根、パセリの根、人参を使うのですが、野菜は日本に持ち込めないため、ある程度火を通してから瓶に入れて持ってきてくれました。(セロリの根やパセリの根が食べられるとは知らなかった)

それらの野菜と牛肉とハーブやスパイスを煮込んで作るチェコの伝統料理です。

チェコの至るところのレストランで食べることができて、どこで食べても美味しいので、チェコを訪れた際は食べてみてください。


スヴィチコヴァー・ナ・スメタニェ(Googleで拾った画像)


チェコの若い方は自分で作らなくなったそうですが、昔は家庭でお母さんが作る「おふくろの味」だったようです。

ソースの上にホイップクリームやジャムをのせるのですが、それが信じられないくらいソースにとてもマッチしていて、それなしでは考えられません。

それくらい、ホイップクリームの甘味とジャムの酸味がソースを「マイルド」にしてくれて、とっても美味しいのです。

※ちなみにスメタナ(スメタニェ)はチェコ語でクリームという意味

それでは聞いてください。

スメタナ作曲「モルダウ」


スヴィチコヴァー・ナ・スメタニェの話に戻ります。

生クリームをホイップします。

ホイップクリーム

クランベリージャムは大分では手に入りにくいので、チェコから持ってきてもらいました。

クランベリージャム


こちらが、チェコのお義母さんが作ってくれたスヴィチコヴァー・ナ・スメタニェです。

とっても美味しかったです。

ただし、この料理は、かなりカロリーが高く、お腹にずっしり来るので、食べ過ぎ注意です。

美味しいからとたくさん食べてしまうと、後で苦しくなって後悔します。


チェコに無性に行きたくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?