見出し画像

素敵なサロンコンサート in 大阪 by 渡邊智道さん

「La Campanella(ラ・カンパネラ)」


という、とっても素敵なサロンでのピアノソロコンサートでした。

入口からオシャレで、絵画展に来たかのようでした。

このラ・カンパネラのサロンがある通りや周辺も、オシャレなお店やカフェがたくさんあって、今度、ゆっくり滞在して、グルメ旅をしたいなと思いました。

ケーキとかフィナンシェとか、カフェオレとか・・・スイーツばかり(笑)

でも、小さなイタリアンレストランやスペイン料理のお店とかもあって、神戸のような洗練さがあって、大阪とは思えないです(知らんけど)。

今度、ゆっくり。


さて、サロンでは、スリッパに履きかえて入り、サロン内には絵画やお花が飾られていて、おウチサロンのような、距離の近いコンサートで非常に良かったです。

「La Campanella(ラ・カンパネラ)」とは『鐘』という意味で、「La Campanella(ラ・カンパネラ)」という場所で「La Campanella(鐘)」を聞くなんて、乙なものですね。

智道さんの弾く『鐘』は繊細で、ヨーロッパで正午にあちらこちらの教会から鳴り響いて、重なり合う、鐘の合唱を思い起こさせます。

2年前の大分でのリサイタルで聞いた時は、ウクライナとロシアの戦争が始まった直後と言うこともあり、悲しみや嘆きが混じった涙の「La Campanella(鐘)」でしたが、今回は、穏やかな「La Campanella(鐘)」でした。

ピアニストの思いとか気持ち、ピアノの音や残響の影響、季節や時代背景など、また聴く側の心にもよって、そのときどきで、同じ曲でも弾き方や聞こえ方が変わってくるのは、生の音ならではですね。

素晴らしい演奏会でした。


公演後は、CDへのサイン会がありましたが、「La Campanella」という素敵な場所だったので、パンフレットにサインをいただきました。

ありがとうございました。

最後に、みんなで写真撮影をしました。

思えば、智道さんと一緒に写ってる写真を持ってなかった気がするので、大変貴重な機会でした。

楽しかったです。

また大阪でコンサートがある時は行きたいです。

大阪はマチネ昼公演なら大分からでも日帰りができるし、思い立ったらすぐ行けるので嬉しいです。

新大阪駅と梅田駅の人の多さにはびっくりしましたが、ここ界隈は静かなので、次回は散策したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?