見出し画像

withコロナ|感染症対策で取り入れたこと10選【妊娠〜育児】

こんにちは、かなみーです!

今回のnoteでは、妊娠から出産、育児までをコロナ禍に経験している私が、感染症対策として取り入れたものをご紹介したいと思います。

実用性や安心感に特化したものをピックアップしました。

妊娠中、育児中じゃなくても不安なこの時期、誰かの参考になりますように…⸝⋆

●オートソープディスペンサー

帰宅したらまず手を洗うので、外からの汚れた手でハンドソープを触るのに抵抗があって...

こちらは置き場所に触れる底の部分がプラスチックのタンクなので、隙間から水が入って壊れる心配が少なく安心して使うことができます。
オートディスペンサーとしては安価ですが、もう1年ほどトラブルなく愛用していてとても良いお買い物でした◎

●ペーパータオルホルダー

コロナ禍においては初期に購入した商品です。

コロナに限らず、風邪などでも家族とタオルを分けるのは基本。
思い切って使い捨てにして、ハンドタオルをやめました。

ダイソーのペーパータオルを補充しながら使っていますが、ランニングコストとしてはそれほど高くないので導入してよかったです。

●マスクホルダー

「コロナになってから買ったもので良かったものは?」と夫に聞くと、迷わず「これ!」と。
私もお気に入りのマスクケースです。

マグネットで玄関ドアに付けることができ、夫が毎朝ここから1枚マスクを取って出勤します。

上には滑り止めシートが付いていて物を置けるようにできているので、100均のハンコとボールペンを置いています。

外出を減らすために通販を利用する回数が増え、宅急便の受け取りが多くなったので便利です。
(急な書留郵便などの際もボールペンをお借りしなくて良いので安心ですよ◎)

●使い捨て手袋

普段は100均の100枚入りのビニール手袋を常備していてちょっとした掃除の時なんかに使用しているのですが、コロナ禍ではゴム手袋も用意しました。

100均の薄いビニール手袋よりも圧倒的に高価なので、誰かが体調を崩した時のゴミ処理やトイレ掃除などといった場面で使い分けています。

●プッシュタイプのアルコール除菌剤

食卓用ですが、洗面所にも置いて使用しています。

帰宅したらまず手を洗うので、洗面所に置いておくとペーパータオルにプッシュして、付近のドアノブなどをささっと拭けるので便利です。

ホワイトのシンプルなデザインなので1つ置いていてもごちゃごちゃしないところも気に入ってます♩

●加湿器/空気清浄機

もう何度か別の記事でもご紹介しているこちら。

コロナ以前に購入したものですが、感染症対策に加湿はマストだと思っているのでリストに入れました。

実験環境下においてですが、昨年9月にはプラズマクラスターのコロナウイルスへの効果も発表されています。効果に期待したいです。

引用元:シャープ公式
https://corporate.jp.sharp/news/200907-a.html

●湿度計

湿度計もコロナ以前から使用していたのですが、さらに買い足しました。

こちらのエンペックスのものは他社製品よりも説明書に記載してある誤差が少なく、デザインもオシャレで電池も不要、コスパが良いと思います◎

湿度計はデジタルの方がパッと見やすくて好きなのですが、アナログ式の方が正確なので、どちらも持っています。

デジタルだとシチズンのこちらがホワイトでシンプルなデザインに加え、温湿度の表示が大きいので広めの部屋でも確認しやすいです。

●非接触体温計

夫が毎朝出勤前に体温を計ることもあり、出産をきっかけに購入しました。

おでこと耳のどちらでも計測可能で、よくある水鉄砲のような形の非接触体温計よりもコンパクトなところが気に入っています。

正確性は腋で計るものに劣りますが、息子は予防接種でも熱を出すことがあるので目安になり、育児においても助かっています。

●非常食のストック

家族の誰かが感染したり濃厚接触者になった場合のことを考えて、いつもより少し、日持ちする食料を選んで買うように意識しています。

最悪の場合の食料は通販で置き配していただいて凌げばよいので、お気に入りのパスタソースを少し余分に買っておく、レトルトカレーは切らさないようにしておくなど、過度な買いだめにならない程度に留めています。

●フラグメントケース
(キャッシュレスの徹底)

以前からキャッシュレスは取り入れていましたが、コロナ禍で赤ちゃんを抱きながら現金を触ることに抵抗ができたので、なるべく電子決済で済ませられるように行動しています。

スマホやApple Watchでポイントカードから支払いまで全てが済むと、子連れの場合は特に安心、おまけに楽で一石二鳥。

長財布を辞めてフラグメントケースにしてからは荷物も減り、一石三鳥でした◎

男性用はこちらが本格的なレザーで高見えするのでおすすめです。夫も気に入って使っています。

最後に

新型コロナウイルスが発見されたのは、妊娠がわかってすぐのことでした。

第一波ではマスクやアルコール類が手に入らず、その後はトイレットペーパーやカップ麺…

出産準備をする頃にはガーゼやスワドル、母乳パッド、ミルトンまで全てがコロナ対策の代用品として売り場から消え、本当に全てが直撃した中での妊娠出産、不安なことだらけでした。
   

現在も0歳児を育てている真っ最中、おまけに第一子です。
産後のホルモンバランスもありどうしても神経質になってしまうのですが、こうして思いつく限りの自衛をすることで少しでも楽しく平穏な暮らしが送れるのではないかなと思っています。

みなさんは感染症対策で何か新しく取り入れたことはありますか?
ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです♡

本日もご一読いただきありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」も嬉しいです♩

* * *

◯ Follow me ◯

≫ Twitter:@_kanamy

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?