見出し画像

2023.3 楽天トラベルANA楽パックで行く鹿児島2泊3日③仙巌園:2日目-Ⅰ【旅行記】


こんにちは!
GW期間突入で久々に海外行く方も多いのかなぁ〜
私は逆に1日もお休みない族なのですが、行かれる方は気をつけて、楽しんできてくださいね。

私は、3月下旬に行ってきた鹿児島旅行記の続きを書いていきます。
今回は主に2日目の午前の行程。
前回の記事はこちらからぜひご覧ください。



***



Joyful



2日目の朝です。
素泊まりだったので朝ごはんはJoyfulにて。
7時過ぎにはホテルを出発です。

高見馬場から路面電車で鹿児島中央駅前へ。
中央駅前方面に乗ります。
こんな感じでタッチVISA決済が使えます。
反応が微妙な時があり。
鹿児島中央駅前に到着です。


人生2回目のJoyful
目玉焼き納豆朝食 438円
ドリンクバー付き!


ワンコインしない値段でちゃんとした朝ごはんと豊富なドリンクバーまでついてきてありがたい。
モリモリ食べて出発です。



***



西郷隆盛銅像と鶴丸城御楼門



朝食後は日産レンタカー鹿児島中央駅前店にて車を借りました。
込み込みで料金は11770円でした。

この日の車種はNote。


2日目観光の最初の目的地は仙巌園。
開園まで時間があるので車から色々なところを見ました。


まず前夜、暗闇でちょっとこわかった大久保利通像。

朝みてもちょっとこわい。笑



照国神社の鳥居


鶴丸城跡 御楼門

100名城スタンプ置いてたのかな〜?



西郷隆盛像

鹿児島のイメージ、結構この像だったので無事見れてよかった〜
ほんとに交差点のところにいるので、なかなか車停めてってなるとめんどくさそうな感じ。



どれも車からでも結構綺麗に撮れて大満足です。



***



仙巌園


仙巌園にはちょうど開園時間の9時に到着しました。
駐車料は300円でした。

入場券ですが、仙巌園と御殿にも入れる入場券にして、ひとり1500円でした。
割引はないけど、購入の際にJAF会員証を見せれば、ぢゃんぼもちの引換券がもらえました。

ちなみに、尚古集成館は耐震・リニューアル工事中でした。

仙巌園とは1658年に島津家19代光久によって築かれた島津家の別邸です。
一帯は2015年に世界遺産に登録されています。

反射炉跡
入ってすぐにありました。
鉄を溶かして大砲を造るためのもの。
反射炉跡の横にあった鳥居
売店が並ぶ通り、後ろの桜島もいい感じ。


正門
明治になって開通した道路に合わせて、29代忠義が建てさせた。


錫門
江戸時代の正門
大河ドラマ「西郷どん」撮影地でもある

雄大な桜島もこの眺め!


獅子乗大石灯篭
笠石はたたみ8畳分ほどの大きさがある。
大池
大河ドラマ「西郷どん」撮影地
水力発電用ダム跡
高枡
水の分岐と水量を調整するための水道施設
サイフォンの原理を用いて御殿前の池などに配水している。
石階段
大河ドラマ「西郷どん」撮影地


島津家水天渕発電所記念碑
明治40年(1907)金山採掘の為に建てられた「水天渕発電所」の一部で、九州電力に譲渡されましたが、昭和58年(1983)取り壊される前に、壁の一部を記念碑として譲り受けた。と書いてあります。
江南竹林
元文元年(1736)21代島津吉貴公孟宗竹(江南竹)を琉球王国から2株取り寄せ、仙巌園に植えました。美味しい筍で知られる孟宗竹は、ここから全国に広まりました。とのこと。
沖縄から取り寄せたんだ・・・竹のイメージないのでびっくり。
風で桜が舞って、すごく綺麗でした。



***



御殿



仙巌園内にある御殿は国内外の要人を招く迎賓館としての役割も果たしたそうです。

御殿入り口
廊下が長い


中庭
池の中の八角形のくぼみは中国文化(風水)の影響だそう。
お雛様。
実家に置いてあったのにとっても似ていたの・・・
神馬


謁見の間
賓客と面会するために用いた部屋

御居間
御寝所
御湯殿
御小座(披露の間)



***



仙巌園茶寮



個人的にあまりかき氷は好まないのですが、やはり鹿児島に来たならしろくまは食べなきゃ!ということで、仙巌園茶寮へ。

ほぼ貸切状態でした。
さりょくま(茶寮のしろくま) 900円


2人で食べても結構多かったです。
ひとりじゃ絶対食べ切れなかったなぁ(笑)

練乳とところどころ散りばめられているフルーツがおいしかったです。

支払いは旅行支援のポイントでしました。



***



ぢゃんぼもち


じゃんぼじゃなくて、ぢゃんぼってところがかわいい・・・
先述の通り、JAF特典でぢゃんぼもちしょうゆがひとり2本いただけました。
ごちそうさまです。

お得すぎる〜〜〜。そして、やっぱり餅はおいしい。
他のメニューもおいしそうでした。
でもしろくまも食べたから結構お腹いっぱいに。



***



ここから仙巌園を出て、車で指宿方面へと向かいます。
この時点で、11時でした。

ほんとはお隣にあったリノベスタバにもいきたかったのだけど・・・時間的に諦めることに。



ということで続きは次回。
次回は知林ヶ島と指宿中心の旅行記です。
最後までご覧いただきありがとうございました!
また見にきていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)