見出し画像

疲労と食事の話。

疲労と食事の話。


こんばんは。

Kanamiです。


単刀直入に言います。

疲れているときこそ、腹八分目です!


えー、早速本題に入りました。

腹八分目と言わず、疲労感MAXで食欲がないときは、時間だからと無理食べる必要はありません。


なぜなら、疲れている体は、食べ物を受け入れても、消化吸収するだけのエネルギーが足りないから。


じゃあ、疲れてるから、エネルギー足りてないから、たくさん食べよう!って食べたとしたら、どうなるか。


食後、疲労感が増して、眠気が襲ってきて、余計にだるくなって、やらなければいけないことができなくなってしまいます。


なぜなら、たくさん食べた物を体は必死に消化吸収しようと、エネルギーを使いまくるから、かえってだるくなったり、眠くなったりしてしまうんです。


お昼ごはん、午後から頑張るからちょっと多めに食べておこうって、欲張って食べたら、眠たくなって仕事がはかどらなくなったこと、ありませんか?


夜ごはん、今日は頑張ってくたくたし、お腹ぺこぺこだから、ついいっぱい食べすぎちゃって、気づいたら片付けるのだるくなって、そのままソファでうたた寝、なんてことありませんか?


疲れれば、回復するのにエネルギーが必要です。


でも、エネルギーを摂取するために消化吸収するのにも、エネルギーが必要なんです。


だから、疲労困憊のときは、なるべく消化のよい食事を、腹八分目で、いただきましょう。


焼肉、食べたくなる気持ちはわかります。


ビール飲みたくなる気持ちもわかります。


でも、明日のあなたの体のために。


明日と言わず、いまのあなたの体のために。


そして、ずっとずっと先のあなたの体のために。


疲れたときは、優しい食事を。


ハイカロリーな食事をすれば、エネルギーが摂れるは、安直な考えです。


体の機能を理解して、体の声を聞いて、心の声も聞いて、ほどほどに食事をして、早めに体を休めましょう。


それがなりよりも回復が早く、変なダメージもなく、妙に疲れを引きずることもありません。


休むこと(寝るのにも)、エネルギーを使うので、やっぱり過度な食事で、無駄にエネルギーを消耗してはいけません。


エナジードリンクに頼るのはもってのほかです!


疲れているときこそ、食事と休むことに余力を回しましょう。


そしてきちんと回復した朝。


朝ごはんに、しっかりと食事をして全身にエネルギーをチャージしてください。


そうすることで、よりよい1日を送ることができます。


ぜひ、今日のお昼ごはんや夜ごはんは、腹八分目を意識して、いつもより早めに休んでみてください。


今回も最後まで、お読みくださりありがとうございました。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、これからもコツコツ、不調のこと、薬膳のこと、食事のこと、お伝えしていきたいと思います。


スキやコメント、励みになります。

また、こんなこと気になる、知りたいなどがありましたら、コメントくださるとありがたいです!


それでは、また次回!

Kanamiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?