鳥取での気付き

今日は「鳥取での気付き」というテーマの文章を書きたいと思います。

一泊2日で鳥取に行ってきました。

今回はプライベートではなくて、仕事で。

今回の出張は時間に余裕があったので、食事は食べたいものを食べに行きました。

まずは、鳥取名物と言ってもいい、「牛骨ラーメン」です。文字通り、牛の骨を煮込んだスープで作るラーメンです。鳥取に行けば、牛骨ラーメン屋さんがたくさんあります。
今回は2店舗に行きました。

ひとつ目は、牛骨ごっつおラーメンです。
こちらは、5店舗ほどあるそうです。

ふたつ目は、牛骨ラーメン発祥のお店と言われている満洲味です。こっちは米子北部に店舗を構えてて、普通のお家みたいな店構えをしてます。

どっちも美味しかったです。

なぜ牛骨かと言ったら、鳥取には大山というとても大きな山があって、その山の麓で牛がたくさん育ってるそうなんですね。大山ソフクリームなんかもあるほど。ソフトクリームも食べてきました。

その土地に行かないと分からないことってたくさんありますね。

そして、お寿司も食べました。
鳥取なのに「北海道」っていう回転寿司チェーンがあって、そこに行きました。
平日の昼間っからお客さんで賑わってました。

トロ、桜鯛、ホタルイカなんかを食べました。あら汁が無料で何杯でもおかわり自由ってのも良かったです。
ネタが大きくて、市場から採れたての魚介類がたくさん送られてくるそうで、またリピートしたいなと思いました。

鳥取は日本海側に面しているため、海の幸が豊か、そして、大山という雄大な自然とそこから産まれる食べ物も美味しいですね。

鳥取砂丘やコナンの青山剛昌ふるさと館、境港のカニなんかもすごく有名ですね。

一泊二日くらいの旅行なら鳥取はアリですね。
お隣の島根と合わせて、3泊4日とかで旅行組むもいいですね。

鳥取のグルメはまだまだ堪能できてないので、次回の出張でも色々開拓したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?