見出し画像

創作大賞2024を終えてどう思ったか?そんなの決まってます!


皆様こんにちは!要九十九と申します。

今回は創作大賞2024についての感想です。

しかし、残念ながら私の他の記事を見て頂いた方にとっては、似通った内容になってしまうかも知れません。

えっ?

なら帰る?

ま、待って下さい!

なら一番下の文だけ読んでください!

それは今見ているあなたに向けての言葉でもあるんです!


それでは、今見て頂いている方がブラウザバックされる前に本題を……。

今年の創作大賞2024を一言で表すと

『勉強』

『学び』

でした。

二言じゃねーか!

というツッコミが聞こえてきます……。

違うんです!

どういう事か説明する為に

まずはこの2つの言葉の違いについて、諸説あるのですが、ネットで検索して出た、私の今の感情に一番しっくりと来た内容を一部抜粋します。

・勉強
「勉強」という言葉は、漢文読みをした場合に、「勉め強いる(つとめしいる)」と読みます。
これが意味する所は、「例えどんなに嫌なことであっても仕方なく行う」というものです。

・学び
諸説ありますが、「真似ぶ(まねぶ)」から「学ぶ(まなぶ)」に変化していったとされます。
そのため、「学び」は学習者が能動的に取り組む意味で使用されます。


最初私は、1人でも多くの人に読んで貰う為にどうすればいいのか?

半ば強制ともいえる感情で、他の方達がどう宣伝していたり、どんな記事になっているのか確認する為に『勉強』していました。

ですが……。

創作大賞2024の応援企画や、幾つもの共同マガジンに参加して、沢山の記事や人との関わりを通して、ある事に気付きました


どの記事もジャンルは違えど、凄く面白いなぁ……。


そう感じた時に、私の『勉強』『学び』に姿を変えていました。


まぁ、この勉強と学びの違いについては今日ふと思って調べて、あぁ!私のは学びだったんだ!となったんですけどね。

実際前の記事には、勉強になりました!と記載していますし(笑)


それで、私が創作大賞2024を通して得た結論は……。


とてつもなく学びの多い素敵な時間でした!


ただ書くだけだった2023の時と比べて、ほんとぉぉぉぉに沢山の学びを得ました。

それもこれも……。

参加させて頂いた応援企画。

ハスつかさんの『創作大賞のいっぽん2024』に参加されていた皆様

そして快く受け入れて下さった幾つもの共同マガジンの皆様。

よへいさんの【共同運営マガジン】頑張る隊🫡

大谷義則さんのnoteのクリエイターさんたちみんなでマガジン

ここまろさんのここまろのマガジン!

クロサキナオさんの【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

Saka.先生さんのあっとほーむ🏠

シロクロさんの【繋がろう】シロクロの共同運営マガジン

とらねこさんのトランスミッション

https://note.com/supertoraneko/m/m45e61de5e47c


沢山の皆様のお陰です!

今回の記事は感想というより、皆様に感謝の気持ちを伝えたくて纏めています。



Xの宣伝ポストで来て下さった方。


Blue Skyの宣伝ポストで来て下さった方。


たまたまふらっと来て下さった方。


共同マガジン経由で来て下さった方。


今のこの記事を読んで下さっているあなた!


そして、私の戦友……創作大賞のいっぽん2024から来て下さった方。


皆様

記事を読んだり、スキを押してくれたり、コメントや応援、サポートもして下さって

ほんとぉぉぉにありがとうございました!!

創作大賞2024の結果が分かるのはまだまだ先ですが……。

私も含め、参加した皆様が少しでも望むような結果に繋がるよう願っています。



最後に関わって下さり、私に数多くの学びの機会を与えて下さった皆様。



全ての人に最上級の感謝を……。


幸甚の至りです。


すみません!ネットで調べた単語を気取って使いました(笑)


本当に皆様

誠にありがとうございましたーー!

今年も創作大賞に参加して、本当に良かった😆

作者はサポートの度にその場で小躍りしてます。💃🕺 頂いたサポートは大事に使わせて頂きます🙇