見出し画像

〖短編小説〗11月17日は「将棋の日」

この短編は453文字、約1分10秒で読めます。

気が付いたら、ずっと将棋をやっていました。朝から晩まで詰将棋をして、一日中、将棋漬けでした。

まさか、優勝できるとは正直思ってもみませんでした。ただただ、嬉しく思います。まだ、実感が湧かないですが。

そうですね、割と指し手も冷静なものが多いと言われることが多いですね。気持ちを最後まで崩さず、集中することが大事だと思います。

うーん、秘訣ですか?もちろん何手先も考えて打ちますが、最終的には直観的な部分も否定できないでしょうね。言葉で説明するのは難しいです。

好きな一文字…そうですね、漢字の『魂』ですかね。

はい、応援してくださった皆さんありがとうございます。来期のトーナメントも頑張ります。

「ありがとうございました。以上、第93回全日本AI将棋リーグの会場より、優勝しました【mou-3902387型知能搭載のAIアンドロイド】にお話を伺いました。
現場よりインタビューはわたくし、インタビューAIの【すべて聞蔵】がお届けしました。ありがとうございました」

日本将棋連盟が1975年に制定。
11月17日は「将棋の日」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?