「素直さ」って人生においてクソ大事ってこと



こんにちは

今回は素直さの大事さについてお話しようと思います。


素直さって人生においてメチャ大事です。
一部の天才を除いて凡人達は足りないところがいっぱいあります。
凡人が天才に追いつくには、素直になりましょう。

まず初めに言っておきますがあなたは凡人です。
これを自覚することが素直になる第一歩目です。
天才なんて世の中にはほとんどいません。
あなたが天才だと思っている人はほとんどの人が
過酷な努力をしている人か努力を努力だと思っていない人です。
どんな人間も最初は赤ちゃんで広い世の中を見て学んでいくんです。
初めはなにも知らなかった赤ちゃんが、ハイハイして、歩き出して、言葉を喋れるのは「素直」だからです。
自分が回りの大人達に比べて、意思疎通もおろそかで、自由に動くこともできない赤ちゃんは、「素直に」努力して、動き回って、言葉を喋れるようになります。
ところが愚かな人間は、ある程度世の中を見ただけで、ああ、世の中ってこんなもんなんだなって錯覚し、素直さが徐々に無くなっていきます。
素直さが無くなった人間は、自分が絶対に正しいと思い込みます。
そうなった人間はほとんどの場合もう止められません。そして、物事が上手くいかなくなり、オレが上手くいかなくなったのはお前らのせいだ、と周りの人を批判しどんどん孤独に堕ちていきます。

この話は、あくまで私の経験談であり、絶対ではありません。
しかし、24年間生きてて、素直じゃないなと思った人はほとんどこんな感じの方ばかりでした。

ただ、素直になればいいのに。そう思いつつも
私はその人達を助けることはできませんでした。素直じゃない人は、他人からのアドバイスをほとんと全く聞かないので心理学者でもなんでもない私はその人達を助ける能力はありませんでした。
私が思うに、自分で気付くしかないと思うんです。
なんか、人生上手くいかないなーって思っている人は、「もしかして自分って素直になれてないんじゃないか」と自分自身を疑って、過去にあったことを思い出してみてください。なにか思うところがあるんではないでしょうか。

そこで、素直になれるちょっとしたポイントというかコツをお話します。


素直になれるコツ

素直になれるコツってとてもシンプルです。
自分の弱みを認める事です。

人間、誰しも弱い所はあります。
しかし、弱みとは生物にとっては不利な状況なので無自覚に弱みを隠そうとします。
弱みを隠した所で弱みが消える訳じゃないので
そこが残ったまま、生きることになります。
しかし、「素直に」弱みを認め、自覚し、改善していくことで徐々にその弱みが消えていき、強い人間になれます。
これを読んでいるあなたも、自分の弱みを理解して改善していけばもっと良い人生になるのではないでしょうか。


最後に、私は知ったような口で偉そうに話しているただの若造の凡人ですが、今回の話は全て経験談です。
私は、高校を卒業するころには、世の中のほとんどを知ったつもりでいて、自分の弱みを隠してなにかあればすぐ言い訳して行動していました。
しかし、地元を出て就職して、全く知らない世界に飛び込むと、世の中の広さを感じて凄い人をいっぱい見てきました。私が凄いと思った人は、みんな素直で、自分の弱さを自覚し、それても楽しそうに生きていました。そんな人達を見て、自分が素直じゃなかったということを初めて自覚し、今でも傲慢な所はありますが多少素直になれました。

私の話は100%正しい訳ではありませんが、騙されたと思って、あなたも素直になってみませんか。その辺の宗教に入るよりか、多少幸せな人生を歩めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?