見出し画像

【駐在中にやりたいこと】No.15大英博物館に行きました

大英博物館に行ってきました!
英語ではThe British Museumといいます。

入場料 : 無料
所要時間 : 3時間以上(全部見るなら)
混雑状況 : 土日とホリデーシーズンは激混み
日本語ガイド : 冊子のみ
※入り口で手荷物検査あり

音声ガイド対応言語はこちらのみみたいです。
・中文
・English
・Español
・Français
・Italiano

その代わりにこちらの日本語ガイドが£6で販売されているようです。私は今回買わずに挑みましたが、英語読むだけで疲れちゃったので次回こちらをゲットしようと思います✊


私知らなかったんですが、
大英博物館の入場料って無料なんですね。

いいね!って言ったらお友達に
まぁあんだけ世界中のもん集めてきて金取ったら
文句言われちゃうよね〜って言ってて

なるほどな、と思いました(笑)

よーし、みんなに展示品をチラ見せ!

あの有名なロゼッタストーンがお出迎え!
大英博物館といえば、
エジプトのミイラコーナーですよね
わ〜お
おっとこちらも有名な「死者の書」
こちらはイランコーナー
世界史の勉強していた時、「ペルシャ」って言葉沢山聞いたな〜
すんばらしく貴重であろう物がわんさかある…
喧嘩中
なんて書いてあるんだろ〜
解読してみたいぞ…!
わーディズニーシーのタワー・オブ・テラーの
並んでる時にあるやつじゃん!←(頭悪そう)
ギリシャのもの🇬🇷 頭だけないの…

私はギリシャ・エジプトゾーンから見学を始め
2時間半程経ったところで今日はもうお腹いっぱいかな、と。全部見きれませんでした…
お友達曰くやっと半分見終わったくらいだと。
(じっくり見る具合にもよりますよ)

これ教科書で見たことあるぞ!!っていう物がここには沢山ありました。

ただ一つ、一気に世界中の貴重な品を眺めていると思うことが


これ世界中からぶんどってきたのかな…?
平和的にもらった…?もはなかなか思えないよね。侵入してきたイギリス人が暴れて?住民が傷つけられたり土地を荒らされたり。
挙句、
「これいいじゃん!おもろそうだから持って帰るわー!じゃあねー!」って貴重な自国の歴史的価値があるものを奪われた側はどんな気持ちだったのだろう。

と思っていたら私だけではなくやはり最近批判もあるようです。
↓BBCのポッドキャストのネタにもなってました

Introduction

Many museums have been criticised for stealing ancient treasures during imperial times and that these items, such as the famous Parthenon marbles, should be returned.  

Neil
Of course, things didn’t get better for everyone, especially the people whose land and possessions were stolen. An opposing view argued that each culture is unique and should be valued and protected.

Beth
The legacy of colonialism is now being publicly debated, but the question of returning stolen artefacts remains complex. Firstly, since many of these treasures are hundreds of years old, to whom should they be returned? What’s more, the history behind these objects is complicated. In the case of the Benin bronzes, for example, questions can be asked about the actions of local leaders, as well as the European powers.

※一部抜粋

植民地化政策の遺産が今問題になっている
でもそれを返すとしたら何百年も前のものを
いったい誰に返すの???と
歴史的背景は色々複雑だと


確かに。

イギリスにいるとこの国が世界にもたらした影響がすごく大きいことを至るところで感じます。
学生のとき「映像の世界」っていうDVDをよく歴史の先生たちが見せてくれて、
そこで大英帝国っていうワード沢山聞いたな〜
なんて思い出したりしました。

今回見学出来なかったゾーンを見に
また行ってみようとおもいます🥸

それでは、この辺で☝️最後まで読んでくれた方
ありがとうございました!🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?