見出し画像

発達障害の分かりづらさ

久しぶりに発達障害の分かりづらさを感じました。最近、表情がぼんやりしていると思っていたけど不安からだったのかもしれません。


今朝、アイス1本をキッカケに大暴れで事業所を休ませました。

自傷、他害とも暴力だから

20才、大人になって暴力的行為をした時は警察に連れていく

それだけの事をしたことを

耳、視覚から分るように繰り返しそれなりに理解はしたようでした。
 


夕方、事業所と連絡をとり

ワクチン接種の話題やコロナの影響で先が見えない不安を感じていたようで

その事を本人に聞くと

注射打ちたくないと不安そうに仕切りに言うからやはり打ちたくないのかと

予約しようかなと思っていたけどもう少し様子を見ようかと考えていると
 

お父さんと子どもが話し合い

注射を打ってもいい雰囲気が出てきたから

予約サイトを見せて

ここから予約できること

この日、予約できる事を話すと
 

 
注射打つことを
 

すんなり了承して予約ボタンを押した途端

表情がパァッと明るくなって拍子抜けしました。
 
 
 
爆発はアイスがキッカケだったけど
不安を分かって欲しかったのだと思いました。
 
 
久しぶりに分かりづらさを感じました。
 
 

私に暴力したことを許してほしくて反省文を書いてきましたが許していません。
 
 
親だからとは別の話だと思っています。

 
しかし不安、イライラ、恐怖などの解消法は改めて定期的に練習、確認する必要はあると感じました。
 
 
自傷、他害ともやってほしくないし、不安の中で生きていて欲しくない。
 
 
能天気にやりたい事を明るくやっている姿が好きだから1日でも早く普通の生活に戻ってほしいと心底思いました。   


さて、こういう時におうちでタッチケアぐるーみんのタッチケアで感じるのは

イライラ、不安が少しでも抜けるといいなと思っているけど、それは自分にもだったりする。

私の価値観をそのまま伝えているわけだから、鏡で写しているのかなとかいろいろ考えるけど 

タオルで包むケアをしたときに

それまでに感じていたことが浄化される瞬間が好きで


子供と心が一体化した感覚が心地よいです。


でも暴力は許しません。

でも子どもの事は好きです。 

発達障害の子を育てていると周りの子と比べてしまう事もあるけど

周りの目を気にせず、心も体も内側でバランスを感じることで自分の子供との調和が芽生える。

その時に感じた事は本来の自分に戻れて楽に生きることに気づき、近づけるのではと思っています。



いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。