見出し画像

玉川可奈子の好きな銭湯

 いつもお読みいただき、ありがたうございます。玉川可奈子です。

 私はお風呂が大好きです。温泉も好きで、若い頃には国内各地の温泉巡りもしました。今は、なかなか遠出もできなくなり、近所の銭湯に通つてゐます。毎日、銭湯通ひをしてゐる私が、特に好きな銭湯について、上位の五店まで挙げてみました。

 東京に偏りますが、ご容赦ください。また、最後までお読みいただけたら幸甚です。

五位 ニュー椿

 巣鴨にある銭湯です。巣鴨駅から徒歩十分ほどでせうか。草63系統の都営バスに乗つてゐると、大きな椿の絵が描いてある建物が見えますが、それがニュー椿です。

 サウナに力を入れてゐるのが好きな理由です。そして、塩サウナ(結構、熱い!)も魅力的です。サウナ料金は、近くに東京染井温泉SAKURAがあるせいか、少し高いです(入浴料とサウナ代、タオルセットで1,300円)。しかし、水風呂も冷たくて気持ち良いですし、ととのひスペースもあるのでのんびりしたい人にはおすすめです。

 定休日は木曜日です。二階と三階でサウナは違ふので、比べてみては如何でせう。私は二階のサウナが好きです。なほ、二階の塩サウナはとても熱い…。
 その他、お風呂も広くて良いですね。
 なほ、上に挙げたSAKURAも素敵なところです。

四位 湯どんぶり栄湯

 浅草、といつても吉原の近くにある銭湯です。至れり尽せりな感じです。お風呂は炭酸泉にシルキー風呂、ジェットバス、電気風呂、薬湯、そして冷たい水風呂など、お風呂だけで一時間は楽しめます。そして、名前の由来となつてゐるどんぶり風呂がまた気持ち良い!

 ここのお湯は天然温泉でもあり、お肌がツルツルになります。少しぬるぬるした柔らかいお湯です。以前、湯シャンをしてゐた時、ここの湯で洗ふとシャンプーで洗つたやうにサラサラになつたことがありました。
 サウナも500円で高めですが、オートロウリュウなどの工夫がされてをり、熱くて気持ち良いです。薬湯も鳴子温泉の湯の花を入れるなど、趣向を凝らしてゐます。

 二階ではマッサージもあります。以前つとめてをられた方がされてゐた、アロマエステがとても良かつたです。アロマ担当のYさんは上戸彩に似て素敵かつとても綺麗な方でした。しかし、今は某県に移住されたさうです。また、会ひたいナア。

 私の日本学としきしまのみちの師は、ここで大関貴景勝関と一緒に風呂に入つたことをいたく喜んでゐました。
 浅草駅から二十分近く歩きます。最寄りのバス停は吉原大門です。近くにはカフェ・バッハがあり、共に堪能していただきたいです。

三位 松の湯

 八王子の銭湯です。古さと新しさが見事に合はさつた素敵な銭湯です。風情があります。最寄り駅は西八王子駅で、少しわかりにくい場所にあります。

 水風呂は井戸水をそのまま入れてゐるので、飲めるとか。少し狭く感じますが、サウナも気持ち良いです。特に炭酸泉がぬるくて気持ち良い。露天風呂が薬湯になつてゐます。

 脱衣所の上方にはNゲージが走つてゐます。若店主に聞くと、「新幹線を走らせると子供のお客さんがよろこんでくれる」とのこと。あたたかい心の持ち主ですね。心も体もぬくぬくです。

 二階のマッサージ(すこやか堂)も安くて上手です。サウナは同じ市内の稲荷湯より高い(でもタオルが付いてきます)のですが、松の湯には稲荷湯にはない味があります。稲荷湯も大好きな銭湯の一つです。

二位 斎藤湯

 日暮里にある銭湯です。ここにはサウナがありません。しかし、私の大好きな銭湯です。

 かつては古く、風情のある銭湯でした(すみません)。しかし、わが国唯一の三助さん(故・橘秀雪さん)がゐることで有名でした。サントリーのBOSSの CMにも三助さんは出演してゐました。三助さんについては、以下のサイトを御参照ください。
 私の日本学としきしまのみちの師は、ここで三助さんに背中を流してもらつたとか。その時、黒髪を褒められたことが嬉しくて今でも忘れられないと言つてをられました。

 「背中を流してくれて、さらに五分程度のマッサージをしてくれる。マッサージは特に気持ち良いわけではないが、熟練の技といふか、何十年も人の背中を触つてきたその手から、言葉にできないものを感じる」

 これは師の言葉です。

 今では作り替へられて、とても綺麗な銭湯になつてゐます。斎藤湯の炭酸泉やシルキー風呂、熱い湯があり、水風呂でよく冷やした後の熱い湯(四十六度くらゐ)が気持ち良いです。熱い湯に三分、水風呂三分を交互に入るのを三回繰り返すと、体が真つ赤になり、寝る時までポカポカです。炭酸泉もよくあたたまります。

 ここも湯どんぶりほどではありませんが、柔らかいお湯で、風呂上がりが心なしかしつとりします。
 風呂上がりにビールを飲めるのも特徴です。なほ、私はビールを飲めません。
 日暮里駅から三分程度のところにあり、アクセス抜群です。

一位 アクアプレイス旭

 浅草の銭湯です。私の姉の同級生、そして私の同級生の家でもあります。幼少の頃から父や母に連れられて行つてゐました。物心つく前に、父に連れられて男湯に入つた時、壁面いつぱいに海の底の絵と魚が描かれてをり、今でも思ひ出します。

 正直に言ふと、アクアプレイス旭には特に特徴があるわけではありません。しかし、清潔です。掃除がよく行き届いてをり、サウナマットも定期的に交換してくれます。ジェットバスの水流が強くて気持ちよく、電気風呂も心なしか強烈です。
 姉の同級生である店主の方は、腰が低く丁寧な接客でとても好感がもてます。

 サウナは八人くらゐが入れる小さなものですが、二段目はとても熱いです。水風呂がよく冷えてゐて気持ち良いです。ただし、ととのひスペースがないので、工夫が必要です。師の話しによれば、平日は空いてゐるが、土日はそれなりに混むさうです。

 薬湯が豊富で、レモンの湯の時は輪切りしたレモンをネットに入れて浮かべてあります。私としては、バスフレンドもや(白いお湯)の日は「当たり」です。
 都営バスの千束バス停から少し歩いたところにあります。

 完全に主観による順位ですが、みなさまの参考になれば幸甚です。
 お風呂は、疲れた体と心を癒してくれます。また、サウナは日頃のストレスを軽減してくれます。もし、私に銭湯とサウナがなかつたら、本当に死んでゐたかも知れません。さういふ意味でも、銭湯には感謝してをります。

 最後までお読みいただき、ありがたうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?