見出し画像

夫婦でお店をやるのはわりと(いや、とても)楽しい


「夫婦でお店をやるのって、すごいね。毎日ずっと一緒でしょ?ケンカとかしない?嫌にならない?」

って、よく聞かれる。


うん。
わかる。(←?!


私も、自分がやる前は人のお店見てて、おんなじこと思ってた。

長月は厳密にはスタッフのル・マンドもいるからだいたい3人でいるのだけど、運営はたしかに夫婦2人だ。
冷静に考えると、ずっと一緒だわ。
すごい。こわい。笑


我が家の場合、まず一つ。


ケンカはしないのか?

お店を2人でやってもケンカは、基本的にはしない。
というのは、お店をやろうがやろまいが、普段からケンカはしないから。
それだけ。


ただもちろん、やり方の違いや考え方の違いで、ちょっとした言い合いしたり(それもあんまりないけど)、思いが通じず不機嫌になることもある。

でも、それより先に「相手がやることは相手に任せる」方針を尊重しているので、気に入らないことがあったりおかしいやろってことがあっても、責任持ってやってる人に任せる。信じる。
だから文句は言わないし、こちらも言われないのだ。


従わせようとしたり、自分と違うところに文句を言うことで、ケンカになるのだから、そうしなければいい。
我慢することもあるけど、それだけじゃなく、人は人、という気持ちでいるから争わないですんでいる。


毎日一緒で嫌にならないか?


それは嫌にならないどころか、気楽で楽しい。
これもお店をやるやらないに関わらず、根本的に相手のことが好きかどうかとか、一緒にいて楽しいかどうかの問題だから。
(なにげにのろけているわけではないぞ。)


人によっては、普段はケンカしないのに共通のことになると意見の違いでケンカになるとか、普段は大好きだけどずっと一緒はちょっと無理とか、いろいろある。

だけど私たちは、偶然なのか必然なのか、努力の賜物なのか達観しているのかわからないけれど、なんだか上手くやれてると思う。


夫婦で一緒にお店や事業をやっている人たち、きっとそれぞれ皆違うと思うけど、今のところ長月は、夫婦と、スタッフ合わせて仲良し3人組でやってるよ。
結構楽しいよ。


夫婦でやってるけどうまくいかない、、、て人たち、もしいたらコージーにコツを聞いてみて。笑

(案外、いやなかなか上手くいかないよね〜とか言われるかも・・・そしたら悲しい。。傷心の逃避行で台湾にでも行くか。。。←ただ行きたいだけ)



読んでいただきありがとうございました!

このnoteは投げ銭制です。面白かった、役に立ったと思ってくださる方は、下をクリックしてもらえるととても嬉しいです◎ 

続きはほんのちょっとだけおまけの文を書いています。

今回は、「そうは言いつつ、一緒に仕事をしていてこんなところが気になる、けど我慢してる、でもやっぱ口出したくなる、そんな時どうするか」という話です。


ここから先は

746字

¥ 100

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!