見出し画像

【生理について話そう】知る時間・オンライン交流会 8/28開催!


<オゼキカナコ企画のイベント告知です>


生理のある方、限定のイベントです!


「生理グッズは何を使ってる?」

「生理の辛さをみんなで分かち合いたい!」

「不快さや体調不良、こうやって解決してるよ」


そんな、生理に関する「実体験」や「悩み」を、みんなでざっくばらんに話してみませんか?


生理のある方限定の交流会で、クローズドで開催します。

普段言えないことをぜひここで話してみましょう。


***********


【生理について話そう】

知る時間・オンライン交流会


【開催概要】

日時:2020年8月28日(金) 20:00~21:30

場所:オンライン会議ツールZoomにて

参加費:¥500

参加資格:生理のある方のみ

定員:20名まで

ご予約:Peatix予約フォームからお願いします

おうちから気軽に参加できます。
必要なのはPC(またはスマホなど)と、ゆっくり話せるお部屋、美味しいおやつやお茶も一緒に。
リラックスしてご参加ください!


<タイムテーブル>

19:40 入室開始
(慣れない方は早めに入室して、いろいろ試してみましょう!)

20:00 自己紹介
使っている生理グッズや、悩んでいることなど、ぜひ教えてください。

20:30 交流会
生理についてぶっちゃけていろいろ話しましょう!

21:30 終了


【ご予約後のスケジュール】

peatixご登録のメールアドレス宛に、開催日の19:00頃までにはZoomのリンクをお送りいたします。
パスワードを入力して19:40以降に入室してください。


【オンライン参加の注意事項】

※オンライン会議ツール「Zoom」を使って、オンライン上で交流会をします。
事前にインストールをし、可能であればお友達などと試してみてからご参加いただけるとスムーズです。
→https://zoom.us/jp-jp/meetings.html 

※スマホ、タブレット、PCを利用し、ネット環境のある場所でお願いします。
※なるべく静かな場所で参加し、できればイヤホンの利用を推奨します。(音がクリアになります)
※音声のみの参加(ビデオなし)も可能ですが、お顔を合わせてお話すると楽しいのでビデオオンだと嬉しいです。


***********


なんとなく言いにくくて「タブー視」されがちだった、生理の話。

ここ最近は、様々な方が「生理をもっと話しやすく」するための活動をするようになり、目に見える場所で「生理」の話ができるようになってきました。

「ツキイチ生理ちゃん」という漫画も人気だし、生理のグッズやケア用品も新しいものや素敵なデザインのものも増えてきています。

とは言え、自分でいろいろ工夫はしているけど、実際みんなが生理の時どう過ごしているかは知らない。。。

私ってこれで合ってるのかな?
もっと便利なアイテムないかしら。
生理痛がひどいけど、みんなどうしてるの?

などなど、生理についての実体験をもっとぶっちゃけて話せる場所があったらいいのにな、と思って開催します!



今回は、ごはんをテーマに「生理」がタブーから抜け出すことを目指して活動されている、岐阜県大垣市の「SAYRING」さんにも参加してもらいます♪
生理中ってどんなふうに過ごしてる?何食べてる?なんて話もいいですね。

また、モデレーターのオゼキは、月経カップや月経ショーツNagiなども利用しています。
ナプキンやタンポン以外の生理アイテムの話もしましょう。


「生理のある方」限定の、クローズド(メンバー以外見られない)な場所での交流会です。

悩みがある、話したかった!って方、ぜひお待ちしております♪


***********


<ゲスト>


画像1


SAYRING(セイリング)
はっせさん

生理がタブーから脱する社会を目指す女性3人組!
「生理ごはん」をきっかけに赤裸々に語り合う会など開催しました。
ゆるく楽しく、生理について前向きに考えられるような発信をしていきます!

Twitter / note



<モデレーター>

画像2


オゼキカナコ

一般社団法人かかみがはら暮らし委員会・委員長
お店運営のアドバイザー

お仕事としてオーナーさんの相談を受けたり、趣味でコミュニティ運営をしたりしています。
思考の整理整頓が得意。
趣味は知ること、考えること、伝えること。

Twitter / note / Instagram



《知る時間プロジェクト》

オゼキカナコが主宰する、ジャンルレスなトークイベントや交流会。
「多様な社会を知ることで、生きやすくなる、楽しくなる」
をモットーに、KAKAMIGAHARA STANDやオンラインで開催しています。



**********


noteのサークルでは暮らしやお店運営に関わるお話を毎日書いています。

月額500円、どなたでも、いつでも入退会できます。


お店の運営相談のお仕事依頼 長月のLINE

日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

暮らしの提案ブログ 長月ブログ


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!