見出し画像

4人1室で泊まれる素敵な宿を探し中


年に数回会う、友人グループがある。

一人はいとこで看護師。

一人は小学生からの同級生。

一人は設計士。


3人とも、私が少しずつ紹介していって仲良くなって、数年前からみんなでよく会うようになった。

私が普段から、積極的に「会おう」と連絡をとるのはこの3人くらいかもしれない。

ありがたい存在。


友達ってなんだろう?って考えるとき、いつもこの3人がまず浮かぶ。

なんでこんなに会いたくなるのだろうと思うと、理由の一つに「常に変化している人たち」だから話してて新しい話題がどんどん出てくる、というのがある。


個人でセラピストをしながら大学に行き、その間に結婚・子供も生み、資格を取って看護師になった友人。

旦那さんと二人で会社を作り、彼のサポートをしながらもプロデュースやライティングなどの依頼もこなし、フリーで動き回る友人。

設計一筋で個人事業から仲間と会社を立ち上げ、子育てしながらも大きなプロジェクトを次々とこなしていく友人。


みんなすごいなあと思う。

肩書きではない、パワフルな力を持っていて、止まらない。

多分、性格も似ているところが大きいだろう。

すぐに新しいことに手をつける、学びたい欲がある、分析的で合理的な判断をしたがる、予定をどんどん埋めていく。そんな風に自分を追い込み高めつつも、自分の気持ちを大切にしていて、家族が大好きだし、優しい。楽しむときは全力で楽しむ。

会うたびに新鮮な話題がある。


「話題を深めたい」癖があるのも共通しているのかもしれない。

「コージーさんがアバンギャルドな雑煮を作った。小松菜やかまぼこではなく、ネギと明宝ハム入りの雑煮だ。美味しいぞ。」という話をしたら、「美味しいというのはコージー補正がかかっているのではないか。」「我々は固定観念に囚われている、コージーの方が新しい何かを生み出せる能力があるかもしれない。」「成長記録をnoteに綴った方が良い。」「でも本人が本人の言葉で書くことに意味がある。」「子供と同じで、料理楽しいレベルを継続させるべきであり、記録することでタスクになるのはいけない。」「成長した方がいいか否か、もしかしたら成長はある意味後退かもしれない。」「雑煮という概念は。」「鍋も餅入れたら雑煮と言えるのか。」「雑煮はすなわち餅の入った汁のことなのか。」「雑煮食べたい。」「雑煮美味しい。」など。


今わかったけど、くだらない話しかしてないな。。。

これで5時間とか余裕で話せるので、私たちは幸せな生き物だと思う。


今度4人で初めてのお泊まり会をする。

4人1部屋で泊まれる、岐阜市から2時間程度で行ける範囲で、一人1万〜2.5万円くらいの素敵な宿があったら教えて欲しい。(本題は実はこれ)

・食事付き嬉しいけど、近くで食べるのも楽しいからどっちでもよし。

・温泉もいいな〜。

・せっかくだから雰囲気重視。設計士やデザインに関わるメンバーいるから、施設としての魅力も感じたい。

・街も散策したい。


岐阜だとこの辺り、行ってみたい!

ちゃんと4人で泊まれるし、価格もお手頃。すごく素敵そう!

でも・・・せっかく出かけるのに、めちゃくちゃ近い。笑

もう少し旅行感覚ほしいかもだけど。


ここも候補に挙がっているけど、別棟4人1室だと一人4万円以上・・・・。

かと行って、普通の宿泊棟だと8畳で4人、食事付き2万円くらい。

狭い・・・けどそれはそれで喋るだけだしいいかもしれない。。。


ここも程よい距離で、グランピング?に近い感じの宿泊施設。

手頃だし、料理も美味しそうで良さそう!

だけどオープンは4月以降?季節が良い時に行きたいな。


カニ食べ放題、4人一組100000円。

オシャレすぎるし、カニやし、これ、私たちのためのプランや〜〜〜と思ったけど、地味に4時間くらいかかる上に、部屋は2人1室。

(小さい子供達を置いていくので、長距離はなんとなく心配な私たち)


別棟あるし、距離感もそこそこいい感じだし、ここも素敵で行きたい。

フィンユール!名作に座れるぜ。


他にも探し中。

どこかおすすめあったら教えてください。


***


夫に「しゃべってばかりの生産性のない時間を泊まってまで過ごす君たちすごいね」と冗談で笑われたけど、「生産性は(結果的に)ある!!!」と大声で伝えた。


***


追記>>>
みなさんから教えてもらった宿泊施設を掲載。


軽井沢。カジュアルで良さげ!そうそう、こういうとこがいい。

ただ友達とずっと喋ってたいだけだから。(ただし3名までか)

池袋のOMO5と似た感じやね。ふむふむ。



岐阜県郡上市。4人で泊まれる。純和風の旅館。近くて手軽な感じ。

なんと看板ネコちゃんがいるそうで、それだけで行きたい。。。。


岐阜県各務原市、めちゃくちゃ近いし、安いし、とにかく女性同士ただ泊まるだけならかなりいいかも・・・でもベッド見ると3人までっぽい?

カントリー調の内装が若干好みではないけど、部屋を気軽に借りるには良さそう。



一棟貸しで4人で3万円くらいで手頃。だけど寝室がふた部屋に別れてしまうのでみんなでだとちょっと寂しいかな・・・。家族とかならいいかも!


ここ素敵。4人で4万円。料理もすごく良さそう。


自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!