見出し画像

あと何回桜を見られますか?

先週末はヨガリトリートに参加してきました。

今回のリトリートでは「しつもん」を多く投げかけてくれる時間があった。

最初の「しつもん」は
あと何回桜を見られますか?
私の答えは「1回」と、直ぐにでた。

あと、1回見れたらそれだけでも嬉しい。


裏山に咲く桜が好き。
日本五大桜のような桜も好き。
桜の時期になると「今年は大丈夫かな?」と、開花するまで何度も見に行ってしまう。
「いのち」を見守るように何度も見に行ってしまう。
雷の被害で倒木してしまうこともある。
異常気象により桜が満開にならないこともある。
咲いたら「今年も見させてくれてありがとう」と感謝する。

あと何回桜を見られますか?

自分も桜も
「いのち」は儚くも尊い。
一瞬で終わる。

自分を主体として考えるパターンと桜を主体として考えるパターンがあると思う。

あなたならどちらのパターンでしょうか?

「今」を大事に生きていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?