見出し画像

余裕のある女になれる♡時間の制し方4選



先日質問箱で
このようなご質問をいただいたので、


9/29質問箱より引用



今回は時間の使い方について
お話したいと思います♡♡




毎日雪崩のように次から次へと押し寄せてくる『やるべきこと』の数々に、嫌気がさしている人も多いのではないでしょうか?



掃除、
洗濯、
ゴミ出し、
書類の整理、
自炊や毎日の仕事はもちろん、

資格勉強などの“出来たらやりたいこと”も
頭の片隅にありながら放置してしまい、



「私、全然やれてない。」



そんなふうに

自分に落ち込んでしまう・・・☔️


そういうことって、誰にでも
当たり前に起こることだと思います。




私は一人暮らしを始めて
3年半が経ちますが、


最初は必要な小さな手続きから

ポストに毎日投函される書類の整理、

過食しないための自炊、

日用品の買い物、などなど…


なんてことない家事が想像以上に大変で💦


いつもヒィヒィ言っていました😓

(特にゴミ。謎に永遠に出てくる。笑)





やりたいことが

たくさん頭の中で渦巻いているのに、

やるべきことをやるだけの毎日。



仕事終わりは帰宅してすぐ

バタンキュー➡︎寝落ち_| ̄|○

もよくあって。




そんな自分が本当に嫌でした。




でも、そんな私も今は・・・



■一人暮らし+彼の分の家事と犬のお世話

■仕事終わりに家事することも普通にある

■彼と一緒にいる時間は“彼との時間”と割り切り、デートやトーク、その他ラブラブも🥰(笑)楽しめている

■どんなに疲れていてもメイクを落とさず寝ることはゼロ

■目覚ましを使わない生活で毎日7〜9時間寝ていても、問題なく仕事も家事も出来ている

■フリーランスで毎日仕事・毎日休みだけど、そんな中でもダラダラ時間を過ごすことはない

■毎日色々追われていても、『自分の時間がない』と気分が塞ぐことはない



このように、変化しました💓




思い返せば、

時間の使い方が上手くなった
=心の余裕を保つのが上手くなった

な〜!!!と思います。



これからご紹介するのは

私なりに試行錯誤した末の

私のやり方なので、

参考程度に♡
読んでいただけたら幸いです☺️




〜目次〜
⓪大前提!自分の時間がない=○○を自覚しよう
①“○○な時間”を見捨ててないか?
②【自由】を好むと時間を無駄にする訳
③予定は○○を優先して立てると上手くいく
④※最重要※【血糖値を制する者は時間を制す】



⓪大前提!自分の時間がない=○○と自覚しよう



「自分の時間がない」

が口癖の人がわかっていないこと…



それは、

【そもそも24時間自分の時間】


だということ。笑❗️




●仕事に対して➡︎自分はやらされている、自分の役割は会社に深く関係してない

などという意識がどこかにあったり、


●家事に対して➡︎本来自分がやることではない、誰か(ママ)にやってもらうべきこと

というような意識があると、



仕事や家事という

自分の生活に必要で、かつ自分で選んでやっていることに対して常に【自分の時間が奪われている】と感じてしまうんです。🥺



仕事をする選択をしているのは自分なわけで。

(仕事したくないのなら、全力で婚活して専業主婦にしてもらえるくらい女としての価値を高めたり、親のすねをかじって実家に住む生活だって、やろうと思えばできる)



家事だって、

自分が生活する上で、【当たり前に】必要なことなので、

「やりたい」「やりたくない」
の領域内に浮かぶ悩みには
成り得ないはずなんです。




つまり、

家事や仕事を


「やりたくない」と感じる時点で、

深層意識では親依存状態な可能性大🤯




“自分とは無関係”

その意識を打ち消せるくらい自立すれば

「自分の時間がない」という悩みは根本的になくなりますよ♡




①「体が囚われている時間」を見捨ててないか


『体が囚われている時間』を

意識したことはありますか?


通勤、
歩きながらの移動、
入浴、
歯磨き、
家事、、、

当てはめたら意外と多いことに
気がつくと思います。


私はこの時間を1番大事にしています!



私の例🔽

■電車に乗っている時間=インスタの投稿作り、デザイン作成等(会社員の時は昨日の反省点と今日やる改善点を考えてまとめていました)

■歩いている時間=お店のブログや複数アカウントのストーリー投稿、文字を打つ作業全般(今これを書いているのも帰宅中の歩き道です😂)

■入浴時間=明日やることを考える時間

■歯磨きの時間=神経を休ませるため瞑想タイム

■家事=イヤホンして講座を聞く時間


このように、

体が囚われる時間と予定をセットにしていて

色んなことを同時進行で進めています。



最初は、

『電車=仕事の時間』などと

漠然と意識していたのですが、

疲れたという理由でサボってしまったり、

何をやるか考えるのが億劫で
100%実行できなかったので、




どの時間に何をするか、


具体的に決めました。





このように時間と予定をセットにして
2つのことを同時進行できると、

「あ、○○やらなきゃ!」
「えーと、やることなんだっけ」

と考える時間とストレスが減るので



気兼ねなくボーッとしたり、

趣味をするなどの自由時間が確保できやすい♡



【体が囚われている時間】を思い返し、

予定をセットにしてしまいましょう😊✨




②自由を好むと時間を無駄にする訳



私はもともと「自由」が大好きで、、、

リスクを取ってフリーランスになったのも
縛られるのが苦手だから、

という理由が大きくあります。



で、そんな私のことです。


晴れてフリーランスになった当初、
当然自由を謳歌しました。


そりゃあもう、

寝たいだけ寝て、
仕事も好きなタイミングでして、

自由を通り越して
ちょっとニートっぽかったかもしれません😂



でも、

そんな生活が3か月くらい経った頃。



「なぜか、なにもやる気が起きない」

「仕事も家事もぜんぶイヤ!」



そう感じるようになりました。




なんの縛りもないゆえに

お昼まで寝たり、ダラダラして自炊もしない、

そんな生活になっていたんです。



そして、

そんな自分が嫌になり、
張りのない生活がつらく、
仕事もマンネリし、、、

このままだと腐ると思いました。



そして、

「こんな自分でも時間を上手く使える方法はないだろうか」

と思い、

『時間割』を作ることにしたんです。




学生の時は誰でも、
時間割通りの生活を送ってましたよね💓


常にやるべきことを強いられていたあのような生活をしないと、人間は腐っていくものなんだな、と思ったんです。



でも、私は昔から時間割や宿題など
人から行動を縛られることが大嫌い。

「私に時間割はむりか😓」と諦めかけた時…



ふと、

客観的に現状の自分を見て、

気づきました。



理論的に見ると、

そもそも『自由』から生まれるものは何もない

『自由』には生産性がなく、

ビジネス的に全く価値がない、と。




大の大人がルールより自由を好むなんて、
なんて甘えた生き方をしていたんだろうと反省しました。


それに、

自由を重んじると、もうひとつ問題があって。



何事も、予定を立てるのに

常に『選択』をし続ける必要があるのです。



「今日は何をするか?」

これを毎日、毎時間。



そんな日々を送り続けると・・・


脳がかなりの疲労を負うので、
【無気力状態】【原因不明の疲労感】
に悩むことになるんですよ。



「縛られない環境でやりたいように仕事をすればもっと意欲的になれて結果を出せるはず!」

と思っていたのに、


自由になったからこそ
私は意欲を失い、
結果もでなくなったんです(笑)😱




飛んだ勘違いだったなぁ、、、と

自分が恥ずかしくなりました。笑



そこから一念発起、

時間割を設定し、

脳🧠に悩ませない、
脳疲労を溜めない🌈、

そういう生活にシフト。



流れが良くなったのか、

そのあとすぐホットペッパービューティーの今の担当様に偶然出会い、登録することになり、そこから売り上げは右肩上がりになっています😊



売り上げは1か月で約倍になりました♡

2ヶ月後には
ホットペッパービューティーの口コミランキングで、新宿区の整体サロン143店舗中1位を取ることもできました🥇✨



ありがたいことに、
売上はそこから維持できています(*^^*)



時間割を作り、脳疲労を生まない素晴らしさを実感した出来事でした。



ご参考までに、
私が今実行している時間割をのせておきますね

【時間割】
●月曜日:自宅のリセット(家事全般、大掃除)、雑用全般、夜は20時から有料講座を視聴
●火曜日:内観day(ノート時間)、彼の夕食を作って17時に出勤し夜枠の施術
●水曜日:まる1日出勤の日。1週間分のサロン業務、個人アカウントの質問返し
●木曜日:美容&勉強day。トルテ(犬)との時間
●金曜日:note執筆or出張整体、リンパコンサル
●土日:夜まで仕事、19時以降は彼との時間。
【時間帯】
朝:家事、雑用
昼:仕事
夕方:犬、家事
夜:仕事、勉強、美容、彼



『自由』のデメリットを理解し、

『安定』のメリットを活かした規則正しい生活で


ストレスフリーに

結果を出せる自分になりましょう🥰




③予定は○○を優先して立てる



どんな人も、休みの日などは

「今日はどんな一日にしよう?🤔」

と考えるのではないでしょうか?



そして、

「溜まった家事やらなきゃ、、」
「終わってない仕事が、、、」
「あの資格勉強そろそろやらなきゃ、、」

などと、



【やらなきゃいけないこと】から

予定を立てていませんか?



実は、効率よくストレスフリーに予定を立てたいのであれば、

やりたいこと】から
予定を埋めるのが賢明です💓



それを差し引いた時間に、
やらなきゃいけないことを入れていくのです。



「とりあえずあそこのランチ2時間!🥰」
「夜20時から映画観る❣️」


などと、
やりたいことから入れるようにしましょう♪



やらなきゃいけないことから予定を立てても、

結局やりたいことで終わってしまった経験はありませんか?



私は死ぬほどあります。笑

(試験前とか試験前とか試験前とか、、、)



だから、


もうあえて逆に

【やりたいことから埋めるルールにする】

んです♡



これが習慣化すると、

「今の自分は、何を与えたら喜んでくれるだろう?」

と考える思考癖もついてくるため


自分を大事に出来る女性にもなれます♡



予定は【やりたいことから埋める】

この習慣化で
幸せ上手な女性になりましょう♪




④血糖値を制する者は時間を制す



ダイエット中の人が気にしがちな「血糖値」。



ですが、

私にとって血糖値とは、


「時間を無駄にしないために」

何よりも気を配るものなのです(笑)



それはなぜか?

血糖値の急上昇、急降下は

【眠い、疲れた、やる気起きない】

これらの問題に直結するからです。




例えば、私は施術がある日、

ランチでもディナーでも

食事をとるときは必ずサブウェイと決めています。🥪💛



たまあにご褒美でUberを頼むこともありますが、基本的には毎回サブウェイです。

それはなぜか?

【血糖値が急上昇しないから】です。



そして、おやつを食べるときも
仕事の日は一度にたくさん食べません。

それはなぜか?

【血糖値が急上昇するから】です。



休日の午前中も、家事が全部終わるまでは何も食べません。

それはなぜか?

【血糖値が上がるから】です。




血糖値が上がるおにぎりやうどんなどの糖質は、ほかのどんな事よりも

【集中力を妨げる原因】になります。



なので、
なにか集中したいことがある時間は、それが終わるまで【絶対に糖質の塊をたべません。】




「やる気が起きないからゆっくりやろう🥱」

👆🏻これは、
単純に意識の問題でもあるかもしれませんが

わたし的には大概の場合、
血糖値が原因だと考えています。💡



お腹が空いたらチーズをかじる、

ゆで卵を食べる、

昼食は糖質が少ないもの、

集中力が切れて甘いものが欲しくなったら甘い飲み物をちょこちょこ飲む、


などと、

血糖値の急上昇を避ける意識を持つだけで

びっくりするくらい🫢
あらゆる業務の効率化が見込めます✨✨



それに、痩せたい人は無駄太りもなくなるので一石二鳥です😂♡


【血糖値を制する者は時間を制する】


あなたの眠気、無気力は

意志の弱さなんかじゃなく

単に血糖値が不安定なことが原因かもしれません



血糖値のコントロールは

私が一番大事にしていること❣️


心当たりある方は是非意識してみてください♡




・・・




いかがでしたか?


これだけ書くと、

めちゃくちゃ時間を制しているように

感じるかもしれませんが、



これはあくまで私の理想基盤です😉

なので当然、

例外でこれ通りにいかないこともあります♪



このような決め事があることを頭の片隅に置くことは大切ですが、そうしながらも

「完璧に守る必要はない」くらいのゆるゆるな気持ちを持つことで

むりなく、たのしく、
時間を有効活用できるようになります♡🕰



ルールを決めたら、

無意識にそのルール通りに動ける状態を目指し

とにかく淡々と、自分との約束を守りましょう



私はもう慣れたので、

今述べたこと全て

無意識でできるようになりました♪



それがフラットな状態になると

また新たなステップが見えてくるようになります


時間を制すると成長が早くなる。


だから、

時間を上手く使えるようになる楽しさに
さらに夢中になっていく、、、




成長意欲がある女性は

この循環の中に入ると

毎日幸せになれると思います♡


私は幸せになりました🥰


 

なにか1つでも参考になれば嬉しいです💕



kanako(26) / 美容整体師

●instagram→ @kanako.seitai
●自力で過食克服
●大手サロン売上トップ経験

noteでは自分軸で美を磨くマインドについて
発信させて頂いております💕

14歳から10年悩んだ過食やコンプレックスを、整体・心・食の3つの整えるで健康的に克服&-10kg♪女性が本質的に魅力が増していく方法を発信し、自由に美を楽しむ女性を増やしたいと思っています。よろしくお願いいたします♪