見出し画像

相手を知る

前の記事で「ティファニーで朝食を」に関連した記事を書きましたが、私はオードリーヘップバーンも大好きです。
今回はオードリーヘップバーンの残した言葉をひとつ紹介します。

You can tell more about a person by what he says about others than you can by what others say about him.

他の人がその人のことを何と言っているかより、その人が他の人のことを何と言っているか知る方がよりその人のことを知れるという言葉です。

他の人についての話をするのって実は結構難しいですよね。

どれだけ自分以外の人に目を向けられているか、人の欠点や短所ばかりを見ていないか、人の努力や成功を評価できているか。
そして話をしている時の声のトーンや表情はどうか。

他の人の評価を下げようとしても自分の評価は上がりません。
逆に大好きな彼氏の話をしている女の子、孫の自慢話をしているおばあちゃん、生徒一人一人の頑張りを讃える先生…いずれの場合も話の主役以上に話し手に対して好感を持ってしまいますよね。

私がオードリーのこの言葉を知ってから実践している人を知る方法のひとつです。


#オードリーヘップバーン #ビジネス #コラム #エッセイ #人事 #人事評価 #面接