マガジンのカバー画像

不動産エージェント/ 買う仲介

12
港区麻布台で不動産会社を営むえのかなが、同業者の皆様に向けて「買う仲介業」のリアルを発信するマガジンです。未経験から不動産業界に飛び込んだ私が現場で培った実践的な知識と経験を綴っ…
運営しているクリエイター

#不動産エージェント

決済日が決まらなくてお腹痛いです

決済日が決まらなくてお腹痛いです

9月末までのお引き渡し2週間前から決済日について連絡を取り合っている案件があるのですが、本日時点でもまだ決済日が確定しておりません。

既にこちらからは3回アプローチしているのですが、なかなか日にちが決まらないのです。

金融機関の場所は抑えておかないといっぱいになってしまうので、契約書の残金支払日として指定した日にちの10時〜仮予約しておきました。お客様の新居の近くの支店にはローン担当者がいない

もっとみる
ほしいものがないならつくろう!

ほしいものがないならつくろう!

建築事務所へ行ってきました本日は以前から一緒に内見しているお客さまと一緒に建築事務所さんへ行ってきました。実はこの建築事務所は以前のスペイン人、カナダ人のご夫婦から紹介された建築士の方がいる事務所です。

英語で対応してくださる建築士の先生は貴重な存在で、弊社では通常私が顔合わせから設計まで立ち会うのですが、これが結構大変な業務。今後は不動産取引のみに集中したいという想いも強いので、英語対応可能な

もっとみる
引き渡し時のお金の動きってどうなるの?

引き渡し時のお金の動きってどうなるの?

そもそも決済って?本日は決済と引き渡しと残金支払い日ってどう違うの?と聞かれたので、お答えしたいと思います。

原則、同時履行の性質から考えると決済=引き渡し日=残代金支払い日ということになります。

なかには不動産の引き渡しだけを後で行うという約束をする場合もあり、売主と買主が合意すれば現実的には決済後の引き渡しというのが可能になります。ただしこの場合、明け渡されないリスクも存在するので、十分注

もっとみる
日本人には手が出ない価格帯に!?

日本人には手が出ない価格帯に!?

デベさんが訪問してくださいました
本日は不定期ですが、分譲マンション、戸建を手がけているデベロッパーさんが物件紹介のために事務所に来てくださいました。

チラシを担当者さんと2人で見ながら「激高ですよね。本当に(自分たちでは)手が出ない価格帯になってますね」と絶句しました。

全て新築案件なので、坪単価は中古物件に比べると高く、値段が手頃だな…と思うと平米数が全然小さいのです。

現場の本音ですが

もっとみる
YouTube経由でステ看板の質問を受ける

YouTube経由でステ看板の質問を受ける

そもそもステ看板ってなに!?本日はYouTubeでご質問いただいたことについてお答えしたいと思います。

これだけの背景しかわからないので、ちょっとお答えしづらいのですが、下記に「ステ看板」について思うことを綴ります。

ステ看板で多いのが、電柱、ガードレール、三角ポール等に貼り付けられたはり紙に駅名や金額、間取り(敷地の広さ)が書かれていることが多いです。そして、ステ看板のほとんどが不動産業に関

もっとみる
新住所登記?旧住所登記?とは

新住所登記?旧住所登記?とは

どっちで登記するか本承認が降りて、銀行の金消契約を迎えるお客さまがいるので、銀行から「旧住所、新住所どっちでいきましょう?」という連絡をいただきました。

お客さまに確認するのですが、デメリットとメリットをお伝えする必要があります。弊社では下記の資料を使ってご説明していきます。

新住所というのは購入予定の物件に住所をうつして登記をするという意味です。また、旧住所は現住所のまま登記をするということ

もっとみる
建築条件付き土地とその注意点とは?

建築条件付き土地とその注意点とは?

本当にほしい家が見つからない?実は5年前から榎本を知っていただいているお客様。
こだわりのあるカップル(良い意味で)だというのは会って10分で気付きました。
5年前は一度お会いしてお家のあれこれをお話しした後、一旦日本を離れていたので、今回久しぶりにご連絡をいただきました。

先月から中古マンションから始まり、中古戸建、新築戸建を見て回りましたが、どれもしっくりきていないご様子でした。

また、新

もっとみる
ローンの事前審査が無事通過しました

ローンの事前審査が無事通過しました

嬉しいご報告が入る本日は以前から取り組みをしていたお客様の事前審査が無事通過しましたという連絡を銀行担当者さんからいただきました。

FAXで事前通知書が届くのですが、いつも朝一に電話で報告してくださるので、とても助かりますし、何より「いつもありがとうございます!」という思いと喜びを共感できるのが嬉しいです。

早速、なつ子さんからお客さまに報告したら、お客様も大喜びでした。

夕方には銀行からF

もっとみる
事務所で一気に総仕上げ

事務所で一気に総仕上げ

私は今日のような日を密かに「刈り取りの日」と呼んでいます。
私は淡路島育ちなので、農業が身近な環境で育ちました。
大事に育てた稲は早く刈っても遅くなってもダメですし、その時期は年によって違います。
不動産案件も良い物件が見つかって、そこから一気に話がまとまり、大事な契約までは日数も短く(特に都内は)仕上げる必要があります。

買い仲介の場合、下記の資料を一気にチェックする重大業務があります。
・売

もっとみる
買付入れても物元業者さんから連絡がない

買付入れても物元業者さんから連絡がない

内見開始と同時にご案内へ2週間前からずっと狙っていた物件がいよいよ内見できるということになり、FAXで2回内見申込書を送っていた物件。数週間後には内見できるようになると聞いていたので、再度3回目の内見依頼と事前審査通知書を添えて、売主業者さんに連絡していました。

囲い込みかな…と疑っていたのですが、その後、連絡をくださり、そろそろ内見できるようになるとの事だったので、最短で内見できる日を教えても

もっとみる
決済までは油断あるべからず

決済までは油断あるべからず

買付入れたけど一番手とは限らない不動産屋はいつも電話がなります。電車に乗ってるときも内見しているときもトイレにいるときも(笑)
どんなことがあっても電話を取るケースは買付を入れた後の物元担当者さんからの電話のときです。
今日は売主さんにお話するのが延期になってしまったということで、買付から8日経った今も状況は分からず、一番手の確約もない状態が続いています。

ブーブー文句を言っても物元仲介さんが決

もっとみる