見出し画像

はじめまして。KANAKOです

はじめまして!3児の母、KANAKOです。


私のこと

私の紹介をします。
専業主婦から待機児童問題をきっかけに、約10年前に軍資金1万円で起業。
独学経営して1年後、年商1000万円ショップに育てることができました。
長年、アクセサリーのオンラインショップを運営していましたが現在は友人と立ち上げた日本製アパレルオンラインショップを共同経営、そして動画編集とSNS運用代行を仕事にしています。

3人の子供を子育て中、そしてほぼワンオペという環境の中、起業して仕事を継続するというのは甘くはありません。
でもなぜ、私が続けることができたのかというと、「家族のために」「自分のために」という両方のバランスが取れていたということ、そして周りの方の協力があったからこそだと思います。

起業している女性というのは「キラキラしている」と見られがちですが、リアルな生活があってリアルな毎日が繰り広げられています。
起業したばかりの10年前だと、当時まだ「ママ起業」というのがまだまだ浸透していなくて、冷たい言葉もたくさん浴びてきました。

そんな私の「子育て、仕事、生活」をこのブログでは赤裸々に綴っていこうと思います。そして「女性が子育てしながらフリーランスとして働くこと」についても書いていきたいと思います。

このブログがおすすめな方


このブログはこんな方におすすめ
・家庭と仕事の両立に悩んでいる
・出産しても自分の人生も充実させたい!
・起業したい、フリーランスになりたい

子育て中の女性は特に、子供との関係、ご主人との関係にも悩まれている方も多いかと思います。我が家には思春期真っ只中の長男から、小学1年生のしっかり女児までいるので、また我が家の家庭についても書いていければと思います。

子育て中におすすめな仕事は「在宅ワーク」一択

子供を見ながら仕事ができる「在宅ワーク」というのは主婦の強い味方です。
家を出る必要がなく家事をしながら仕事ができます。
急な子供の体調不良、悪天候による休校にも対応可能。
特にコロナ禍の時は学級閉鎖も多かったので、在宅ワークで大変助かりました。
時間に制限がないので早朝、夜中にも仕事ができます。
参観日や学校行事で途中、抜けることも可能です。

私が起業時に選んだのも「オンラインショップ販売」で在宅ワークでした!!

「SNS運用代行」との出会い

「SNS運用代行」を仕事にするきっかけになったのは「こーすけ」さんとの出会いでした。
こーすけコンサルに入り半年間コンサルを受けて実践の中で学んでいった結果、私は半年でSNS運用代行のチームを作ることができ、複数の案件を現在チームで対応しています。
「女性が自分のプライベートも充実させながら自由に働く場所を作りたい」そんな私の目標も叶いました。
現在は宮古島や福岡、関西と居住地もバラバラのメンバーでSNS運用をしています。
生活スタイルもバラバラですが仕事として成り立つのは在宅でPCひとつあれば仕事ができるから。
SNS運用代行は在宅ワークで仕事が可能なので、女性のライフスタイルの味方をしてくれる仕事だと思っています。

▼こーすけさんとの対談(私の半年間の実績)

まとめ

自分の人生をどんな人生にできるかは自分次第だと思っています。
そして「自分にとっての幸せ」を追求できるのも自分次第です。
このブログでは今後「かなこCafe」という企画を通じて働く女性のインタビュー記事も書いていく予定です!
ぜひフォローよろしくお願い致します。
一緒に人生を豊かにしていきましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?