見出し画像

クスクスで無敵

自己紹介の投稿した満足で続かない説が自分の中であるので、おしりペンペンして奮い立たせます。
(そこまでなのか…って感じですが。)

働きはじめてから休みの日もほとんど家にいなかったタイプの人間だったので、この自粛生活をきっかけに料理をはじめました。 

食べることは好きなので、おいしいお店を探すのは好きなのですが、自分でつくるってことが頭に1ミリもなかったです。


余談ですが

よくお酒などの場とかで

👨👩『自炊してる?料理できるの?』

🐻『してないけど、やればできるよ!』

というやり取りを何万回繰り返してきた
自分でも自分の料理に対してのスペック未知数!

続けていけば人は成長するもので
料理のレシピのアプリなどの助けを借りながら

溜まっていた創作意欲を料理に注ぎ込むようになりました。


いろいろ作っていくうちにワーキングホリデー時代に食べたアレが食べたいなーと思うようになりました。

そう!それは!

クスクスです!

(クスクスとは世界最小のパスタです。主に北アフリカ・中東などでよく食べられています。)

 戻し方  

①クスクスとお湯を1:1で器に入れます。
②オリーブオイルを少し入れて混ぜます。
③ラップして10分ほど置きます。

以上でクスクス準備はオッケーです。

物足りない方はひとつまみ塩を足すのもアリです。



こ、これはあの最高の一皿が出来上がるかも。

鶏もも肉 玉ねぎ トマト にんにく

鍋に入れて 

ハーブソルト・ブラックペッパー etc

とりあえず美味しいもの達で煮込めば間違い。

そして、私を無敵にしてくれたクスクス様と先程のおいしいものオールスターで煮込んだものをドーン!

粉チーズ・乾燥バジル・追いブラックペッパー

でもしたら間違いないでしょ。



じゃーん!!!!

お、お、おいしい。求めてた一皿。

副菜は
残り物の無限ピーマンと
新じゃがを粒マスタードで和えたもの
ほうれん草とトマトをバターで炒めたらとりあえず美味しいだろっていうもの達を盛るだけです。

また別の日は

豚肉でチーズとか巻いたやつ
玉ねぎ トマトにんにく

あと家にある美味しいもの盛るだけ




どーーーん!!

あぁー、目で美味しい食べて美味しい

最後いろんなものが混ざって

そのソースがクスクスに染みて

最高なんです!



また、主食がメインになることも

パプリカ 豆 トマト パセリ
レモン汁 オリーブオイル 塩胡椒etc

好きなものを入れて混ぜるだけ



はい!キターーーー!!

クスクスサラダの出来上がり!

本当この子は世界最小ですがお皿の中で最大の主役にもなり脇役にもなります。

自粛生活の自炊がマンネリしてきたな
お米 パン 麺類などに飽きてきてる方は
クスクスに挑戦してみてください。

新しい世界広がりますよ!

またクスクス100gあたり約112calとカロリーも控えめで、お腹に入ると膨らむのでお腹持ちも良いです。


何と食べよう…って困ったら


玉ねぎ トマト にんにく 

この無敵な3強
お肉でもお魚でも煮込めばオッケーです!

一緒にクスクス生活楽しみましょーう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?