見出し画像

来た時よりも美しく

って、小学校の時によく言われていました。林間学校とか修学旅行とかで。

読んで字の如くです。要は綺麗に使いましょうということですね。

さて、shop&gallery SUNABAには工房が併設されており、出来たばかりだからすごく綺麗です!職人も戸惑うくらい。

仕事の特性上、今以上に綺麗に保つことは難しいですが、美しくはできると思います。ちょっと哲学的な表現ですが^^;

ドブネズミみたいに美しくなりたい

THE BLUE HEARTS『リンダリンダ』

あまりにも有名な歌詞です。

これに対しタモリさんが「この歌詞は〝綺麗〟と〝美しい〟の違いを知っている人じゃないと書けない」とおっしゃっていたのが印象的で、以来、個人的には何事においても意識しています。できているかどうかは別として。

これって鉄瓶も例にできると思います。未使用は綺麗だけれど、使っていくうちに風合いが出て独特の美しさを放っていく。

ただし、丁寧に使わないとそうはならない…

新工房、美しくしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?