マガジンのカバー画像

てつびんの時間

678
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

オンラインもいいね

先日のnoteでもご紹介した私たちのオンラインコミュニティのメンバー向けに、『てつびんの学校…

kanakeno
3年前
5

機能で売る伝統工芸品

海外で人気の伝統工芸品の一つに、南部鉄器があります。 鉄で出来た急須に赤や緑、ピンクの着…

待ち時間

kanakenoの鉄瓶は全て手作りということもあり、受注生産にさせていただいております。 そのた…

kanakeno
3年前
4

イワテをおかいもの

イワテにはおいしい食べ物、すばらしい伝統工芸がたくさん。 こんな状況の今だからこそ。 そん…

kanakeno
3年前
6

木型はステンレス?

鉄瓶をはじめとした南部鉄器をより身近に感じてもらうためにお送りしている、月曜夕方のてつび…

kanakeno
3年前
3

おはよう、白湯の時間です。

朝起きたら、今日見た夢を思い出して、軽くうとうとする。そして外の天気や気温を肌で感じて、…

6

LINEで是非お気軽に

kanakenoの鉄瓶オーナーさんとお話をさせていただく機会がある度に、いろいろな気づきを得ることができます。 使い方や、それに伴ってどのように育っているのかはもちろん、お使いいただいている中での不安や疑問が特に参考になります。 ちょっとでもそれを感じた時には、どうぞお気軽にLINEでお問い合わせくださいね。鉄瓶と一緒にお送りしている「LINEでの日常のお問い合わせ」に記載している登録方法からご利用いただけます。 最初は遠慮してしまうかもしれませんが、鉄瓶コンシェルジュ

ずぼらな人ほど

先日の『月曜日のkanakeno』は鉄瓶オーナーさんとの対談でした。 今回はYouTubeとうまく連携…

kanakeno
3年前
2

友達100人できるかな

「kanakenoの鉄瓶をご購入いただい方」「クラウドファンディングにご協力いただいた方」「てつ…

kanakeno
3年前
2

料理好きが通る道沿いにある名グリルパン

料理好きの人って調理道具や卓上での演出にもこだわりがありますよね。 ・・・それでふと思っ…

MARIO
4年前
7

#tohokuru

【#tohokuru / トホクル】プロジェクトへ出品します。 【#tohokuru / トホクル】プロジェクト…

kanakeno
3年前
3

あかいりんごとスカート

まるでオシャレなバックのようです。 この写真は、kanakenoの鉄瓶(あかいりんご)をお迎えい…

kanakeno
3年前
6

朝珈琲時間。6月7日。

今朝は4時に目が覚めましたが、薄寒くて二度寝となり。 猫に朝食の用意はどうしたのだぁと起こ…

蛯原浩彦
3年前
8

写真は「真似」から始めよう

外出を自粛していた期間、何に困ったかといえばコーヒーを飲み過ぎてしまうことでした。以前そのことをツイートしたところ、コーヒーは飲みつつ、合間に「お茶」をはさむといいとアドバイスいただきました。 お茶にもカフェインは入っているものの、コーヒーばかりを続けて飲むよりは気分転換になるんですね。すっかり習慣になりました。 で、お茶って改めて眺めていると、この緑色がとても綺麗なんです。せっかくなので、写真を撮ってみようと思い立ちましたが、普段は風景や街並みを撮っているので、どのよう