見出し画像

頭で考えるだけではダメ!コンサルが伝授したABC理論

変えたいと思ったマインドをなかなか変えられない。
なぜ変わらない〜><
そんな時の試行錯誤の話です。
方法が見つかるまで、たくさんの時間とお金を使いました!

コンサルに伝授してもらった方法は以前学んだABC理論と似ていました。
表面的な捉え方を変化させて、浅いレベルで認識を変えていました。

認知行動コーチング(ABC理論)とは
例えば、


A(問題の発端となる出来事や状況)
自分の商品を売りたいと思った時に

B(Aに対する個人の信念や考え方)
お金持ちは悪いことをして稼いでいるという信念を持っていると

C(Bに基づいて生じる結果)
無料でいいよと言ってしまう。その結果疲弊するという結果が起こっていたとします。

そのB(捉え方)を変えることでC(結果)を変えていくのがABC理論です。

A(問題の発端となる出来事や状況)
同じく、自分の商品を売りたいと思った時に

B(Aに対する個人の信念や考え方)
お金を稼げるということは人の役に立っているということ。
人の役に立って回っていたお金で
もっと社会に貢献できるようになるなんて素晴らしい。
と捉え方を変えることで、

C(Bに基づいて生じる結果)
稼いで自分や家族を喜ばせる事もでき
より社会の役に立つことができる

、、、こんな感じでABC理論を使って
捉え方を切り替えていくことはできるのですが

これって、、、頭で考えているんですよね。
つまり、コトが起こるたびに、毎回考える必要アリなんです。
浅いんです。
そして、他の価値観も持ってしまっている場合には変わらないことが多いーー。

他の方法と組み合わせた方が切り替わりやすいです。

たとえば
習慣化、日常の中で繰り返して徐々に変えていく方法。
目標設定、具体的な目的に向かい、小さな目標から少しずつ達成して自己肯定感を上げながら変わっていく方法です。
ポジティブな影響、 周りの影響も重要!自分が持ちたい価値観を持っている人と一緒にいることで、自分の考え方にも良い影響があります。

これらを組み合わせると結構頑張って変えられたりします
、、、が
より深い囚われ(染み付いた価値観)を持っている場合には
これでは変われなかったりするんですよね。

次回は自分の商品を作ることができなかった私
マインドを変えられなかった私が、
次に頼った先
色々な学びについて!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?