見出し画像

かっこいいデータの展示法

こんにちは、久しぶりにノート登録!

まずはメリクリですね。

今日はクライアントのところへ訪問してきました。下のロビーで待つとき、物流情報を動態的に展示する大型スクリーンダッシュボードがかっこよかったです。とてもインパクトがありました。ダッシュボードは企業の業績やマーケティング関連のデータを、表やグラフでわかりやすく表示するツールとして、近年、多くの企業がビジネスシーンに導入されるようになりました。

こんな感じでした:

note用图

ダッシュボードというデータ可視化表現ツールのメリットを思い知らせました。ダッシュボードとは、さまざまなデータをグラフィカルにまとめ、一目で理解できるようにするデータ可視化ツールのことです。事業の業績や会社の経営状態、マーケティングデータを可視化し、素早い状況把握や分析に役立ちます。近年注目を集めるBIツールの一つに位置づけられています。

そのデータは常にアップデートされ、リアルタイム更新されます。Excelなどのようにその都度手で修正をしなくても、常に最新の状態に保たれることがメリットです。

自分でもダッシュボードを作りたいと思って、ダッシュボードのデザイン案を調べたら、とてもいい記事が見つけました。

ダッシュボートの定義からデザインのコツまで、分かりやすい内容で紹介してくれたし、ビジネス場面での利用だけではなく、日常生活での利用シーンもあります。

たとえばアプリケーションダッシュボード:

画像2

またはスケジュールダッシュボード:

画像3

デザイナーの考え方をまず理解しましょう⇒

記事をチェック:【経験ゼロ】でもできる!ダッシュボードデザインのコツと優れた10例を解説

あなたもゼロからきれいなダッシュボードを作れますよ~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?