かっこいいデータの展示法
こんにちは、久しぶりにノート登録!
まずはメリクリですね。
今日はクライアントのところへ訪問してきました。下のロビーで待つとき、物流情報を動態的に展示する大型スクリーンダッシュボードがかっこよかったです。とてもインパクトがありました。ダッシュボードは企業の業績やマーケティング関連のデータを、表やグラフでわかりやすく表示するツールとして、近年、多くの企業がビジネスシーンに導入されるようになりました。
こんな感じでした:
ダッシュボードというデータ可視化表現ツールのメリットを思い知らせました。ダッシュボードとは、さまざまなデータをグラフィカルにまとめ、一目で理解できるようにするデータ可視化ツールのことです。事業の業績や会社の経営状態、マーケティングデータを可視化し、素早い状況把握や分析に役立ちます。近年注目を集めるBIツールの一つに位置づけられています。
そのデータは常にアップデートされ、リアルタイム更新されます。Excelなどのようにその都度手で修正をしなくても、常に最新の状態に保たれることがメリットです。
自分でもダッシュボードを作りたいと思って、ダッシュボードのデザイン案を調べたら、とてもいい記事が見つけました。
ダッシュボートの定義からデザインのコツまで、分かりやすい内容で紹介してくれたし、ビジネス場面での利用だけではなく、日常生活での利用シーンもあります。
たとえばアプリケーションダッシュボード:
またはスケジュールダッシュボード:
デザイナーの考え方をまず理解しましょう⇒
記事をチェック:【経験ゼロ】でもできる!ダッシュボードデザインのコツと優れた10例を解説
あなたもゼロからきれいなダッシュボードを作れますよ~
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?