#やさしさってなんだろう

あの時自分は本当にくそだった。どうしても辞めるって言い出せなかったバイト先で、伸ばしに伸ばして結局最後は電話で言った。ずーっと心に残ってて、店長が異動になることを知ったときにやっと、今会いに行かなかったらもう一生会えないと思って、勇気を振り絞って会いに行った。

そしたら、びっくりしたあと、「会いに来てくれたん。やさしいなあ~」って1年ぶりの変わらない笑顔で、迎えてくれた。店長がどう思ってたかは知らないけど、私はその瞬間、店長のやさしさに、ゆるされた。

そのやさしさに対して、深く深く反省した。サークルでも、だれかが何かミスしたときに、「大丈夫だよ!」って心の底からゆるせるとき、相手は一番反省することを知ってる。そしてやさしさは広がるもので、めぐりめぐって自分がミスしたときに、誰かのやさしさにゆるされ、自分はなんて幸せなんだと自分を戒める。


わたしは大学で心理学を勉強しているのだが、つくづく、人間の脳はいい加減だということに気づく。でもだからこそ、人の気持ちを想像しようとがんばったりする。
そして人間そのものも、不完全だからこそ相手と補い合おうとしたり、自分にできることは何だろうと探したりする。

もし人間の脳が完璧だったら、人が完璧だったら、、、
不完全は意味のあることで、不完全だから人は人にやさしくできるのかもしれない、と思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
結構励みになってます。
11
コドモ、カゾク、クラシ、ジンセイ、コトバ しゃかいじん3ねんめ