見出し画像

【制作過程編】シルバニアシネマ

こんにちは!

こちらの記事では、完成したシルバニアシネマの制作過程などについて
簡単に書いていきたいと思います。

完成したシルバニアシネマについては、
こちらの記事をご覧ください。


ではまずは、制作前に紙に書き起こした図をご覧ください。

恥ずかしすぎるけど公開します…

な、なんだこの低クオリティな図は…
今見たら自分でもびっくりよ…

でも最初はここから始まってます!笑

ではでは、制作に入ります!

映画館の床に、100均でベルベット調の貼れる布を買いました。

これ、映画館の椅子とかにも使えそう〜


そして床に貼る。

赤の床って劇場っぽくて良いですよね〜
(壁とか床の板はホームセンターで買って来たよ!)

続いて、プラバンなどを使って家具などを作っていきます!

マステが汚い


ある程度家具などを作ったら、塗装をしていくのですが、
色味が全然決まらない…

なので、まずは写真にiPadで色味をつけてみて
イメージを見てみます。

色味がある程度決まったら
制作の続きをやっていきます!
(塗装が嫌すぎて全然塗装に入らない人)

ホットスナックケースだよ!

網は、細いプラ棒をくっつけて作りました!

おお、できたきたできてきた。

この時点でTwitterで何作ってるか皆さんに質問してみたら、
映画館だと答えてくださる方が結構多くて嬉しかったです。笑

映画館といえば、上映中看板かな〜と思い
それも作ってみます。

これは、赤い下敷きを使ってみました。

※下敷きが思ってた以上に赤透明だったので、最終的に表には赤い下敷きじゃなくて、透明プラバンを使いました

赤い下敷き、懐かしいよね…

やっとこさ塗装。
夫を召喚!!!←

シルバーが良い…

乾いたら設置してイメージを見てみます。

良い感じ…!

ここで、映画館で働いてくれる方を紹介します。

ラブラドールのお兄さんです!!!
この爽やかで優しい感じの雰囲気が素敵です。
映画館でぜひ働いてほしい、と思いお願いしました。

では制作に戻ります〜

ある程度大まかな塗装が終わったので、
細かいところを作り込んでいきます。

ポップコーンマシンの中身…
粘土入れてひたすらツンツンしました。笑

中のスコップもプラバンとプラ棒で制作。
(プラバンとプラ棒の汎用性すごい)

近くで見るとポップコーン感は無いです。笑

マシン類の細かい部分は、iPadでデザインを描いてシールにしました!

微妙なデザイン…


デザインしたシール類を、マシンに貼っていきます!


良い感じになって来ました!!


ラブラドールのお兄さんを置いてみる。

良い!!!!


フライヤースタンドは、サイズが大きすぎたので作り直しました。


ここで、今回映画館に飾るポスターやフライヤー、パンフレットのデザインを紹介したいと思います!

Time of Teeth
銀色の星
シルバニアを越えて
MINYA

めちゃくちゃ良い!!
これ全部夫のデザインです。最高。天才。


では、制作に戻ります〜

劇場の扉は、バルサ材に合皮を貼りました。

合皮はアクリル絵の具で塗ってみました!
良い色になったよ〜

扉も出来たので、上映中ポスターを飾ってみます!

前歯系バージョン
ホラーサスペンス系バージョン

良い。

あれ?お客さんが。
まだ開場前ですよ!!!笑

映画館のメニューを作るにあたり、
フード類も制作しました!

必須のポップコーンとドリンク。

チュロスは、ミニチュアの絞り口金作って
ちゃんと絞って作りました!

メニュー写真用にチュロスの袋も作ってます。

フード類完成!!

ホットドッグのケチャップとマスタードが微妙になってしまいました…


先程紹介したデザインのフライヤーやパンフレットも印刷して、設置しました。

パンフレットの値札、こだわりです。笑

完成してくると楽しい〜!!!笑

上映中看板も後ろの壁に穴を開けてライトを通し、光るようにしました!


天井に取り付けるメニューも完成!

先程作ったミニチュア類の写真を撮って切り抜き、メニューに使いました。
メニューのデザインは夫作です。ヤツはやっぱり天才でした。

天井に設置。

良き…


ここで余裕が出てきたので、
映画館にあるフードトレーを作ってみました。

プラバンで作ってます(塗装前)


最後に、配線隠しで屋根を作り


看板を作ったら


完成ですー!!!

わー!!!!!
達成感…😭😭😭

自分で作っておいてあれだけど…
好きすぎる。この空間めちゃくちゃ良い…

今回、見えない部分もこだわって、
ちゃんと天井のライトもそれっぽくしてみました!

金の金具が良い感じです!
光が漏れないようゴムリングで周りを埋めています。

完成が嬉しすぎてなんも言えねぇ…←

実は、ライトも2種類の色味のものを使っています!(密かなこだわりポイント)
ライトは100均です!(100均ってすごい)

光っているメニューが少し古くなったメニュー風でお気に入りです

最高!!

今回は夫の協力も大きく、本当にありがたかったです😭夫よありがとう……ありがとう……

私にとっても夫にとっても、映画館は想い出が沢山詰まった場所で、
本当に大好きな空間です。

夫はこの映画館を見ながら酒が飲めると言ってくれました。最高な褒め言葉…ありがとう😭

思ってた以上のものになり、本当に嬉しいです!頑張って良かったと心から思いました。

ものを作るって大変だけど、何にも変えられない喜びや達成感があります。

また同じもの作れと言われたらしんどいけど。笑でもまた、これくらいの大きさで色々な空間作りたくなっちゃいますね…スナックとか良さそう。笑

Twitterでも嬉しいコメントを沢山いただき、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

また、こちらの記事も読んでいただきありがとうございます😊

もう悔いはないぜ!!!!!
おつかれ自分と夫!!!
ありがとうございましたー!!!😭(変なテンション)


2022/05/24 追記
なんとなんと!!シルバニアシネマが、こもの部門の大賞に選ばれました!!
応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!!!

審査コメントのひとつひとつがとても嬉しく、心に沁みます。
今回の制作では、初めて挑戦することも多く、うまくできるか不安もありましたが、無事形にでき、こうして素晴らしい賞をいただき、改めて頑張って作って良かったと感じました。

コンテストを企画してくださった皆様、コンテストに携わってくださった皆様に心から感謝申し上げます。

また、制作に協力してくれた夫にもたくさんありがとうを言いたいです!

応援してくださった皆様も本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?