見出し画像

地震で不安な方へ『三脈の法』

『三脈の法』とは
古来から伝わる危機回避法です。

今後、なにかの機会で 不安になられたり
今まさに 安心できずにいる方へ
少しもの 安心材料になりますよう…

そんな想いで 書かせていただきます。


〈私のやり方〉
1.右手の親指で、左手首の親指側にある脈をとる
2.右手はそのままで、左手の親指と人差し指で
顎の付け根辺り 左右にある脈をとる
3.みっつの脈がそろっているか確認する

とっさの時は焦って やりにくいので、
すぐ脈が見つけられるように 
しておくと いいですね♪ 

…かくゆう 私も昨日は焦りました^^;


ところで
動物たちや、赤ちゃんに
不思議な野生の力を感じることってありませんか?

例えば
沈む船にはネズミがいない事
台風による浸水から回避するイノシシ
 

などなど…枚挙にいとまがありません。



実は わたしたちの体にも野生動物と同じく、
察知能力、センサーが備わっています。

あなたの体は、あなた以上に
あなたと自然環境のことを 知っている
最高に頼れる相棒なのです✨



甲野善紀さんのご紹介が詳しいです。
 ○詳細リンク
amp.amebaownd.com




◆運動準備電位説



私たちが行動する約0.2秒前にはすでに、
無意識下で脳がその司令を出している事が
科学的に立証されています。

0.2秒間の間に、わたしたちはその行動を
「やめる」決断をくだすことができます。

しかしながら、
その「やめる」決断こそが
わたしたちの人生を生きにくくしている
1つの要因となりえるのです。

それは、体の声を無視している ことで
損な選択をしてしまいかねないからです。



■からだはもう、知っている。

わたしたちにできることは、
体を信頼して 邪魔をしないこと。


 ※体は動くのも好きだけど 
 サボるのも好きだから、
 そこは要注意ダゾ☆  (Dear 自分)



自律神経が乱れている場合、
いる場所に問題がなくても
3つの脈がちょっとずつ揃わないことがあります。


なぜなら、

かくゆう ワタシがそうだったから☆



 深酒のあとの地震中に調べたら、
 3つの脈がちょこっと
 乱れていてビビったとサ…((+_+))
 


 ※乱れるときは、
 ちょこっとどころじゃなく
 乱れていると思ってください☆



とはいえやはり、
体の自律神経が乱れがちになるのは

やはり 何を食べているかによる
ということが分かる、良い事例ですよね♡ 
 (深酒て…


その理由は。

自律神経の土台が 
体の素材…食べ物にあるからです。



食べ物が体に適したものなら

地盤がしっかりしていて、
そうそう ブレることもありません。



精神的ストレスにも
気持ちがブレにくくなります。 
ホントに、全然違うのです!心持ちが




■自律神経の地盤を固めてくれる

 穀物・雑穀の役割。



体が求める、必須成分が
トータルバランスで 含まれています。


体が求めているから、理屈なしに
…美味しい❣って、なります🥰


食べ物の栄養は、チームワークで働きます。


サプリメントのように特別なものとして
雑穀を捉えて 取り入れるのはもったいない★
って思っちゃう(+_+)



当たり前に信頼して、ニヤニヤと
つぶつぶ雑穀ごはん🍚を
食べてみてほしいのです✧




■日本の伝統食 
 穀物菜食は ほとんどが保存食。



お米と雑穀、乾物と伝統製法の調味料

少しの野菜…特に根菜なら 

全て日持ちがします。




30品目食べる、
というのは気にしなくていいのです。




だって、ご先祖さまたちは 
そんなにたくさんの
食材を取り揃えられたでしょうか?

そうではないと、思いませんか❓



それでも、
ここにこうして
私とあなたの いのちを
繋いできてくださっているのですもの。🌾


 ごはん、味噌汁、漬物で💖



けれどそれだけでは、
もう私たち、ちょっと心が寂しいですよね★

いろんな新しい美味しさを 知っちゃったから。



■でも、大丈夫❗

雑穀で肉、卵、魚風のおかずや

ミルクやチョコ風スイーツも簡単に作れる 

つぶつぶ料理なら

飽きずに美味しく
心も体も快調に過ごせちゃいます🍀

水と火とお鍋さえあれば♪



〈女将御用達☆〉
・ニトリ 省エネカセットコンロ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8971429s/
・ガイアの水 浄水器 ライトボトル



■美味しいものは、体にいい❣


アナタの体の地盤が
必須栄養で満たされて 調律されていると
体の感知センサー精度が上がります。

体を邪魔する、余計な思考も細胞レベルで
削ぎ落とされ 直感に従って
スムーズに楽ちんに生きられるようになります。

(思考の断捨離・アクセスバーズの資格を
 取得したのはそのためです。
 自分でも、スッキリできるから♡)

 

穀物菜食は 人にも、動物にも、
虫にも、菌にも、植物にも
地球にだって、やさしいです🌾♡



美味しいもので 心と体が満たされていたら
みんなに 優しくしたくなっちゃうじゃ
ありませんか💕


生きていると
一人では 敵わないことがたくさん起こります。



ぬくもりある人と人との繋がりにも
ほんものの美味しさという土台が
必要不可欠だなぁって、思うのです🌾🌾🌾


一人では癒せない傷も、
誰かといることで
癒やすことだってできますもの💞


わたしの体感したことばかり、
今回は 書かせていただきました😊


…とはいえ、食べる物を選ぶ余裕なんてない
状況に あったとしたら…


よく噛むことと 
食べているものへ、作った方への有り難みが
体に良い働きをしてくれることでしょう。




■体は楽器のようなもの♪

 ピアノの調律と同じく 
 体の調律もプロにお任せを❣

 一度習えば、我慢も批判もなく楽しく
 食の転換が叶います✨



 オススメはコチラ♡⬇


\簡単過ぎるレシピ付きe-bookプレゼント!/
未来食 オンライン入門講座

 数日間の開催で、400人以上の方が受講された
 つぶつぶマザーお墨付きの🉐過ぎる、内容♪
日程
 2/25(木), 26(金), 27(土)
開催時間
 ・11:00~12:30
 ・13:00~15:30
 ・20:00~21:30 
所要時間  
 90分 
費用
 ¥1100
 
 👇



 


仕事はヤメられるけど、食は一生ヤメられない❗

食ストレスフリーを実現する
新しいグルメ食スタイルへの入門書
今なら無料で手に入ります。

大いばりで毎日おいしい食を楽しんで
元気いっぱい、4世代37年の実績をもつ
未来の食スタイルへの一歩を踏み出すための
入門講座の扉がここにあります。



 江ノ島あたりの つぶつぶ料理教室☆ときめき


 
 会員登録後、♡マークのお気に入り登録でメルマガを
お送りしております✨
 入会金無料です♪


🎶 🎶 🎶

LINE



Facebook

メッセンジャーで
note.を見て申請した旨 お書き添えください。



Instagram



アメブロ



note見たよって
コメントをいただけたら嬉しいです♪

アナタの繋がりやすい方法で、
お友だちになってくださいましね💕 



🎶女将のゴキゲンっぷりの秘訣🎶


天女セミナーの詳細です。
あなたの中深くに眠っている天性と天才をひらく
大谷ゆみこの天女セミナー





【つぶつぶ料理教室の特徴】

1. 入会金不要 
 全国100ヶ所の教室に、縛りなく行ける!

2. デモンストレーション形式
 講師の調理を目に焼き付ける
 対話型レッスン♪
 ポイントを見逃すことなく、
 しっかりお家で再現できます♡

3. 無添加・オーガニック・ノンシュガー
 電子レンジ不要✧

 作り手の見える食材と
 拘りの調理器具でお料理✨

つぶつぶ料理教室
カラダもココロも満足♪ ビーガンスタイル雑穀料理の基本から学ぶお料理教室 / 入会金不要1回完結型レッスン
リンク
tubutubu-cooking.jp




★「つぶつぶ」とは?
ヒエ・アワ・キビなどの雑穀の愛称。日本生まれのビーガン食術「未来食」を提唱。
〜乳製品・卵・砂糖・動物性食品・添加物不使用、100%植物性〜
http://www.tsubutsubu.jp/


【無料】365日つぶつぶレシピが毎朝届くメールマガジン

http://go.tubu-tubu.net/recipemail_shokai

最後までご覧いただきありがとうございます✨

寒い中 お怪我をされている方も大勢おられるとか…

できるだけはやく、安らげますよう。


『三脈の法』もそうですが
『伝統食』を進化させた未来食つぶつぶも
アクセスバーズも、すべて
簡単に自分で自分を安心させられる方法です。


情報は、必要です。

けれど、

具体的な解決を伴わず
不安を招くだけのものを
わたしは好みません。

あなたは、どんな情報に触れていたいですか?

わたしたちは、得たいものを得る力も宿しています^^

活用しない手はないじゃないですか♪