見出し画像

保育園に預けるの「かわいそう」と心配に思っている人に読んでほしい

新年度、新学期、
新しい環境に飛び込むのってドキドキしますよね。

自分が新しい環境になるのもドキドキするけど、
自分の子どもが新しい環境に行くのも親として
ドキドキするもの。

子どもが4月から保育園入学!幼稚園へ入る!なんて方、今からドキドキしますよねぇ。


保育園に入れるの、なんだか「かわいそう」
幼稚園、、「大丈夫かな」

親は不安でいっぱい。


案の定、最初は大泣きです。
1週間、いやそれ以上は登園する時泣くかもです。

(元保育士をしていた私の経験談です)

2週間ぐらい経ってようやく慣れてきて
またゴールデンウィーク明けから泣く!!
お決まりのコースです( ;  ; )!!


でも、親と頑張ってバイバイしたら、
子どもは子どもの世界で楽しんでいます。

いつまでもママ〜って一日中泣き続ける子は
いません!!

保育園の中で自分なりにお気に入りの先生を見つけ、膝の上に座り甘えます。

ママ以外の、大好きな人を見つけるのです。

朝、子どもと離れる時は大泣きするので
お母さんは罪悪感や不安や心配になるかも
しれませんが!!

子どもは上手く切り替えられるのです。


私も保育士をしていたとき、
送迎時に親御さんが泣く子どもを見て
「かわいそう、、ごめんね」なんて
言いながら子どもを預けていくもんだから
若かりし私は、大きなショックを受けて
おりました。

保育園ではめちゃくちゃ楽しく遊んでいる
子どもを知っているから。
保育士として責任とプライドを持って預かって
いるから「かわいそう」な訳がないのです。

でも今親になって分かる。
「かわいそう」って思ってしまう気持ち。


でも、保育園の中を見てみれば大丈夫。

ケロッと忘れて遊びに没頭している子どもが
います。

保育士はプロなので、楽しい遊びや、
色々な経験を沢山準備しています。


「かわいそう」という気持ちや「不安」
な気持ちも今となっては分かりますが
ここは保育士さんを信じて、
保育園は楽しい所だから大丈夫と信じて、
成長して帰ってくるお子さんを見守って
ほしいと思います。


こんなことを言いながら、
一歳から息子を保育園に預けた日は
泣いたなぁ、、。
くぅ〜、
子どもを預けるってこんなにも保護者の方は
葛藤してたんだなぁあ。

お迎えの時に、我が子の一日の様子が聞けて
嬉しかったなぁ。

そして、保育園に行くと、自分の子どもを
大切に思ってくれる人が増えること。
我が子を自分のことのように可愛がって
くれる人が増えること。
なんて有難い場所なんだ!と今になって
思います。

保育士として働いて、保育士が大嫌いに
なって辞めたけど(大変すぎて、色々あって)
また子どもを産んで息子を保育園に預けて
保育士さんが大好きになった。


でも、保育士さんも4月は大変なのよ。
みんなを安心させようと、それはそれは必死!

我が子のチカラを信じて。
保育士さんを信じて。


4月から、子どもが保育園入る、
幼稚園行くよ〜って方、
今から不安や心配している方、

だいじょ〜ぶだぁ、なんとかなる!
信じておくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?