見出し画像

35週妊婦検診

本日35週の妊婦検診でした。

内容は相変わらずで

・体重測定
   2週間前から+1㎏…
・尿検査
・血圧測定
   12月に入ってから少しずつ血圧が上がり、本日は初の上が100超えで107でした。高血圧とは言えない数字ではありますが、どんどん血圧が上がっているのを普段の生活の中でも感じるので若干心配です。
・体温測定 
・心拍確認  
・子宮底長測定

以上!
問診も、変わりない?出血ない?張ったりしない?胎動ある?
で終わりでした。

36週の臨月からは毎週検診と言われていましたが、今日言われた次回の予約は2週間後でした。
現在35週とはいえ、後2日で臨月突入です。でもまだ厳密に36週ではないから毎週とはならなかった模様。
臨月入っても10日以上検診ないのか・・37週ってもう正期産ですね。しかも37週入ってすぐではなく、38週直前です。
あと1~2回の検診の後に生まれるかも、と思う全く実感が沸かない反面、赤ちゃんを迎える準備を急がなければと焦りもつもります。

そして、今回もまだ逆子検査をしてもらえませんでした💦
前回聞いたときは36週で行うと言われたのですが、36週の検診はなし、ということで37週で、逆子検査と細菌感染の検査を行うそうです。

私の場合、妊娠時の排卵時期も平均より遅れぎみだったようで、予定日はあくまでも初期の胎児の大きさから推定したものです。加えて、出産は2~3週間個人差でずれもあると思うので、ここまで来たら1週間の違いなんてそんなに大きな問題ではないのかもしれません。そう思う一方、正期産に入って安心して出産を促す運動を始める前に、赤ちゃんが生まれても大丈夫な状態か、経膣分娩でも今のところ行けそうなのか帝王切開、計画分娩をした方が良い状態なのか、もう少し検査ないのかと少し不安です。このまま何も分からないまま陣痛を迎えるのか・・

もちろん、経膣で頑張っていても途中から帝王切開に切り替わるお産もあるとは思うのですが、陣痛来てから「逆子みたいだから帝王切開ね!!」とは正直なりたくないところです。だったら、最初から帝王切開にしておけば体力的にも精神的にも安心だったのに、と思ってしまう気がして。

エコー検査も20週頃に行って以来0、血液検査も妊娠初期と糖尿病検査で行って以来0、内診は渡米してから0です。
推定の胎児の大きさも全く分かりませんし、胎児水腫など何かトラブルが起きていないかも分からず不安。
分かっているのは心臓が動いていて、元気にお腹で動き回っていることだけ。
生まれた直後に何か見つかっても、小児科の大きな病院で直ぐに対処してもらえるだろうという点が唯一の安心材料です。 

ちなみに、次回の37週の検診、担当医がまたしても不在で前回検診をしてくれた方が担当になりました。とても感じよく、色々なことを話してくれるので楽しみな一方、予約時に受付の人が「practitioner」と言っていたのが気になって調べてみると、彼女は産婦人科医ではなく、医師の監督なしに一定の医療行為ができるアドバンスの資格を持った看護師でした・・・
前回仕事も丁寧でしたし、不満はないものの、出産前最後になるかもしれない検診、ようやく少し赤ちゃんの状態を調べられる機会に産婦人科医に診てもらわなくて大丈夫なのだろうかと余計に不安が募ります。

(余談)
今回も駐車場料金ぎりぎり払わず行けました~
産婦人科で私の前に受付した人が時間かかっていたので諦めていたのですが2分前に精算機に駐車券挿入できました。
次回の検診以降は追加検査があるので既に諦めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?