見出し画像

その行動の理由は?

生活の色んな場面で、
なんともいえない感情になることがある。

人の行動をみて、
その行動ってなんのためなんだろう?と


なんとなく立派な目標

なんとなく感動するっぽい感想

なんとなく正しいっぽい行動

なんとなくいいと思われそうな選択

どういう流れでそこに行きついたんだろう?と思う


仕事をしていても思う

この行動は、周りに迷惑をかけないためにしているんだな とか
先輩に褒められたいからなんだな とか
怒られたくないからなんだ とか

または、
それを「ふつう」と感じているんだろうな とか。

そして、
きっとすごく生きにくいんだろうなーと勝手に悲しくもなる。

他人の価値観の中で生きると、
他人の評価が欲しくなる
それがモチベーションになるから。

けど、
それは自分自身じゃない。

何をどう感じて、
どういう価値観を持っていて、
その行動を起こしたのかみえないから。

「当たり障りない」も「無難」も
全然悪くない。
そういうのもひとつの生き方。

けど、
そこに疑問や、葛藤や、なんとなくモヤっとしている心があるなら、
それは不健全だと思う。

もっとありのままでいい。

あなたらしく。

わたしらしく。


他人の価値観の中ではなく、
自分の価値観の「自分の世界」で生きよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?