見出し画像

初投稿 元記者ママライター

はじめまして。
2年前まで新聞記者をしていました。
現在は主婦で3児の母、ライターをしています。
ライター業を始めて1年経ち、安定してお仕事をいただけるようになってきました。

このnoteでは、ライターとして、主婦として、3児の母として、趣味のオタクライフなどで感じたこと、考えたことなどを徒然なるままに記していこうと思っています。


では初投稿の本日は、ライターとして考えたことなどを記してみようと思います。

出版業界に6年勤めてきて、取材と文章執筆、編集、校正はある程度経験がありました。
しかし大半のメディアがweb上に移行している昨今において、私はインターネットの知識・スキルがほとんどありませんでした。
パソコンはただのワープロとして使う、アナログ人間であったのです。

ライター業をはじめるにあたり、改めてwebライティング業界について勉強してみることにしました。

「ライターで稼ぐ方法」

アフリエイト収入→なんか難しそう。
SEOライティングの知識→ない。
WordPressなどの簡単なウェブページ作成ツール→やってみたけど最低限しか使いこなせていない。
SNSと連携→見る専門で何もやってない。

はい、絶望的にスキルが足りていません。

以前の職場では、とにかく体当たりで取材して文章だけ書いていれば良かったのですから。(言い訳)

そんな時代遅れな私にもお仕事をくださったのが、クラウドソーシングサイトでした。

そこで頂いたお仕事の例は以下のとおりです。

・参考書の要約

・自己啓発本の要約

・地域の資料作成

・アニメ、 マンガのネット記事

・育児、教育のネット記事

・他のライターさんが執筆した原稿の校正・編集作業

……etc

どのお仕事もやり甲斐があり、家事と育児に追われる日々の中でも自己実現欲求が満たされて、うれしかったです。

しかしライター業をはじめるのとほぼ同時期に、3人目の子どもを妊娠していました。

上の子2人の育児、義両親との同居生活、重度のつわり、切迫早産ぎみでの転院騒ぎなど、そちらの話はまた次回お話しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?