見出し画像

2年前の君と、今の君

ご依頼を受けて撮影させていただいた家族写真を、先日納品した

パパ
ママ

の3人家族

2年前、僕が1歳だった頃も撮影させていただいたご家族

今回は僕の入園記念に、と

今回、撮りたいなぁ…と思っていた↑の写真

2年前にも同じような構図・ポーズで撮らせてもらった写真

2年前の君と
今の君

2年ぶりに会った今の僕は、2年前に会った時よりもおしゃべりが達者で、表情豊かで、ママに甘える可愛い声は変わりなくて

2年で成長した部分も
2年経っても変わらない部分も

そのどちらも、を見届けることができるのはとても嬉しく、胸がほっこりした

赤の他人である私が、その成長をお祝いすることができるって、なんてありがたく素敵なことなんだろう

写真の素敵なところって沢山あるのだけど、その中の一つに

『歩んできた道(歴史)を記録できる』

っていうのがあると思っている

自分が歩んできた道
家族が歩んできた道
会社が歩んできた道
建物が歩んできた道

どんな道でも
写真はその全てを記録しておくことができる

その道を振り返ることは
とても楽しい

楽しいし、自分にとって大切なものを思い出させてくれたり、自分の成長を認めることができたり、様々な気持ちを与えてくれる

写真は
自分や自分にとって大切なものを記録し
振り返る

そのための大切な一つの手段になる

だから、
うん、
やっぱり写真を撮るといいと
私は思う

*

また次回、一回り大きくなった僕に合うのが楽しみ

毎日成長していく君に
おめでとう

#写真 #カメラ #フォトグラファー #家族写真 #カメラ女子 #成長 #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?